ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

Bakery Takasugi ベーカリー タカスギ 「アップルカスタード」

f:id:kanechan_japan:20191012114201j:plain

アップルカスタード

Bakery Takasugi
 

bakery-takasugi.com

東京都足立区新田3-7-15
(南北線王子神谷駅徒歩15分)
OPEN 10:00
CLOSE 18:00
定休日:日曜

f:id:kanechan_japan:20191012120230j:plain

アップルカスタード

ベーカリー タカスギから
ブラムリーアップルを使ったりんごのクリームパンが新登場!

「アップルカスタード」
税抜200円
期間限定発売

 

ベーカリータカスギといえば、
工房の銅鍋で丁寧に炊き上げるカスタードクリーム。
このカスタードクリームとブラムリーアップルの
あまずっぱい、でも優しい味わいがたまらない。

りんご好きの私。
オーナーの高杉直行シェフに色々とお話を伺い、
商品の写真も撮らせていただきました!

ブラムリーアップルは、イギリス生まれの調理用青りんごです。
山形県西村山郡朝日町の渡辺フルーツ農園で収穫されたブラムリーアップルを、
銅鍋で煮込んで自家製ブラムリーコンポートを作ったそうです。
そのブラムリーコンポートを生地で包んで焼成
焼成後に自家製カスタードクリームを絞って仕上げています。

f:id:kanechan_japan:20191012120607j:plain

アップルカスタード

Q.ブラムリーコンポートの特徴は?
A.(高杉シェフ)
「他のりんごと異なり、ブラムリーには独特の酸味があり
加熱すると果肉はすぐにやわらかくなり煮崩れしやすい。
コンポートを生地で包むためにある程度固形状態を残すため、
加熱時間と方法を考え、何回か試作をしました。
ブラムリーの特徴でもある酸味をしっかり残すため、
低糖度で銅鍋を使い煮込んでいます。
それでも他のフィリングよりもやわらかいので
生地で包むのがちょっと難しく、包み方もいろいろ工夫しています。」

 

Q.自家製カスタードの特徴は?
A.(高杉シェフ)
「工房の銅鍋で炊きあげた自家製カスタードクリームは、
定番商品のクリームパンなどで使用していますが
通常は炊きあげたクリームを生地で包んで焼成する工程なので
カスタードクリームの味わいが凝縮しています。
今回は初めて仕上げでカスタードクリームを絞って使ったので
焼きあげのクリームパンと比べて口どけがよく、
優しい甘さに仕上がっています。」

 

Q.アップルカスタードの美味しい食べ方は?
A.(高杉シェフ)
「ブラムリーコンポートを包んでからカスタードクリームを
中央から絞り入れているので、
ひとくちめはダイレクトにブラムリーコンポートの酸味を味わい、
食べ進めていくとカスタードクリームと合わさって
まろやかな甘酸っぱさを楽しむことができます。
ブラムリーコンポートがなくなり次第、
アップルカスタードは販売終了となりますので
この機会にぜひお楽しみください!」

聞いているうちに早く食べたくなってくる、、、。
早く帰ろう、、、。

f:id:kanechan_japan:20191012120651j:plain

アップルカスタード

<実食>
さておうちで実食。

ひとくちめに爽やかな酸味のブラムリーコンポート!
ブラムリー好きなのでこの酸味を生かした適度な甘みが嬉しい。
食感もある程度残り、とてもフルーティーでジューシー。

そしてふたくちめ。
カスタードクリームとブラムリーコンポートが出会いました。
カスタードがふわっと広がるやさしい甘さで
酸味のあるブラムリーがマイルドに。
このあまずっぱい組み合わせがなんともクセになります。
最後まで飽きない、
というか一気に食べてしまう美味しさでした。

そしてベーカリータカスギは10月11日で開店1周年!
美味しいパンを作りづつけていただき、ありがとうございます!