ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

山形県朝日町の美味しいりんごが届きました!

f:id:kanechan_japan:20191109085506j:plain

佐藤果樹園「こうとく」

今年もリンゴ三昧の秋です。
山形から美味しいりんごが届きましたYO!
①こうとく
佐藤果樹園
山形県西村山郡朝日町和合平333
******************
山形県朝日町和合平の
佐藤果樹園さんより
みついっぱいの
「こうとく」が届きました!

和合平は山形県のほぼ中央に位置し、
月山と朝日連峰を望む丘陵地にある集落。
朝日町といえば、首都圏の山形県出身の
知り合いも納得する、りんごの名産地。
さらに和合平はりんご栽培に歴史を持つ、
有名な産地でもあります。

和合平の標高は240mほど、農産物の栽培に適した
肥沃な土壌と、大きな寒暖差が特徴で、
りんごを美味しくさせる秘密がそこにあるそうです。

私も佐藤果樹園さんに伺いましたが、
整備された丘陵地に鈴なりにたわわと実る真っ赤なりんごと
元気よく葉が生い茂る木々の色彩美に
しばし魅入ったものです。
飼っているネコちゃんもかわいい。

「こうとく」は
私が持ってる果樹苗木パンフレットによると
「全面にミツが入り、食味最高!! すばらしい芳香!!」
とやや興奮気味に絶賛コメントを載せるりんごです。
果実の大きさはやや小ぶりで
果肉は黄色で硬くミツ入りが良く全体に入ります。
酸味は少なく、カリンのような、
パイナップルのような爽やかで強い香りが特徴。

さて、こうとく実食。
ミツがいっぱい!
食べると、、、
果汁がジュワッとあふれ、
あふれる爽やかな果汁の香りが広がる!
サクッとした食感と
りんごジュースみたいに喉に流れ込む果汁にびっくりです。
これは美味しい!
**************

f:id:kanechan_japan:20191109085531j:plain

渡辺フルーツ農園「ローズパール」



②ローズパール
渡辺フルーツ農園
山形県西村山郡朝日町三中甲757-15
***************
山形県朝日町でブラムリー栽培をてがけている
渡辺フルーツ農園さんより
「ローズパール」「こうとく」が届きました!
このりんごは初めて見ました!
**************
ローズパールは、果樹研究拠点(盛岡)において
1990年に「ふじ」×「ピンクパール」の交配育成した
品種だそうです。
紅玉より大玉で、果皮の色は黄色。
陽光により少し赤く着色します。
そして果肉の色が面白い。
熟すと中は果皮側から桃色に。
これは製菓製パンで使用すると面白い素材ですね。
ジュースやジャムにしても桃色から赤色が残るので
見た目にもりんごらしい色あいが楽しめそうです。
まずはジャムにしようっと。
*************
まずは生食で実食。
果汁の糖度は14.3%と高いそうで、
紅玉よりは酸味は高くありませんが
適度な優しい甘さで美味しかったです。
紅玉好きな父は
「紅玉の次に好きだなあ」と気に入ったよう。
ジャムの前に生食でなくなる、、、かも?
ただ紅玉同様にふけるのが早いので
新聞紙にくるんで冷蔵庫保存をしようかと思います。
***********
「果肉が桃色」と書きましたが
もちろん個体差はあります。
完熟前の果皮がすべて黄色のものは、
果肉はほぼ黄色。赤みはすこししか入りません。
しかし生食でのサクみ、甘みはこれでいい感じ。
果皮が赤く色づいたものは
果肉が桃色に色づいていました。
これはジャム向きかな。
使用目的により、果皮で見分けた方がよいかもしれません。
いつも美味しく、珍しいりんごをありがとうございます!

f:id:kanechan_japan:20191109085601j:plain

渡辺フルーツ農園「こうとく」



#apple #yamagata  #orchard #ROSEPEARL
#朝日町のりんご
#山形県 #山形県朝日町 #渡辺フルーツ農園
#ローズパール #赤果肉品種 #りんご