ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

レストラン リパイユ テイクアウトで「おうちでフレンチ」

f:id:kanechan_japan:20200524142137j:plain

おうちでフレンチ!
横浜の老舗フレンチ
レストラン リパイユの
テイクアウトメニューが素晴らしい。

リパイユ Ripaille
横浜市中区住吉町6-66-1 1F
馬車道駅から徒歩3分

ripaille-yokohama.com



リパイユでは
4/8〜5/31は通常営業はせず、テイクアウトのみの営業。
6/1よりは座席を減らし、営業時間を短縮して、
通常営業を開始されるそうです。

HPのテイクアウトメニュー

ripaille-yokohama.com


を眺めているうちに、どうしても食べたくなったので
先日買いに行ってきました!
といってもこのご時世。
電車には乗らず、片道2時間かけて徒歩で行きました。
良き横浜散歩!と思いたい。

①鴨もも肉のコンフィ 1600円

f:id:kanechan_japan:20200524142315j:plain

※付け合わせ等はついていません。

商品説明:
「鴨もも肉を低温の鴨脂でじっくりと煮込みました。
中はしっとり、外はカリっと。」

メイン料理として購入。
「おうちではオーブンかトースターかフライパンで
少し焼き直してください」
と教えていただいたので
オーブンで軽く焼き直しました。
油の照りが戻り、
皮面はカリッと。
中はプリっと。
とてもお肉がやわらかく、骨離れが良いので
食べやすかったです。
そして凝縮した鴨の旨味と
ほどよい塩味。

f:id:kanechan_japan:20200524142338j:plain



これはスパイシーな赤ワインと良く合う!
付け合わせはシンプルにジャガイモのローストと
豆とブロッコリーにしてみました。
満足。

②レンズ豆のサラダ 200g 600円

f:id:kanechan_japan:20200524142354j:plain



商品説明:
「ベーコン、にんじん、玉ねぎを加えたサラダ。
温かくして、コンフィの付け合わせとしても
お召し上がりいただけます。」

レンズ豆のサラダ、大好きです!
これを買えるとは‥幸せ‥。
3人分で200gで十分です、とのことなので
1個購入。
ベーコンが入っているので温めていただくのが
オススメだそうです。
家では、パリで衝動買いした
小さなライオンの白カップ
入れてみました。
ようやくここで役立つライオンの白カップ

f:id:kanechan_japan:20200524142440j:plain




さてレンズ豆のサラダの味わいはというと。
ザラっとした豆の食感と自然な甘み、
ベーコンの塩味が良く合い、
鴨のコンフィの付け合わせにピッタリ!
これ、好きだわ!
おうちフレンチにふさわしい装いです。
満足満足。

③ケーク・サレ 1個350円 3個1000円

f:id:kanechan_japan:20200524142500j:plain



商品説明:
「ランチにでも、ワインのお供にも
最適な塩味のケーキ。」

パンやご飯のかわりに炭水化物は
ケーク・サレにしました。
種類は3種類。
ラタトゥイユ&ソーセージ

f:id:kanechan_japan:20200524142522j:plain



◎サーモン&クリームチーズ

f:id:kanechan_japan:20200524142538j:plain



◎オリーヴ&くるみ

f:id:kanechan_japan:20200524142552j:plain



「トースターで軽く焼き直すと
外はカリッと、中はもっちりしますよ」
と教えていただき、その通りにリベイク。
もちっとした生地感や肉汁の戻りが
とても好み!
こんなに具材が多くていいのかしら?
と思うくらいぎっしり入る食材。
私はオリーヴ&くるみが気に入りました!
満足満足満足。

カヌレ 1個350円 3個1000円

f:id:kanechan_japan:20200524142607j:plain



デザート用にカヌレを購入。
これは父が絶賛!
もちろん私も絶賛!

f:id:kanechan_japan:20200524142630j:plain



しっかりとした黒めの焼き色の外皮は
カリッと!
そう、ここが大事。
最初から「もっちり」ではない、
カリッとしたしっかりとした食感と
香ばしい風味が大事。
そして中はラム酒がふんわり香る
もっちりとしたやわらかい食感。
ああ、これよこれ。
濃いめのコーヒーに合わせる
食後の至福の時間よ。
つくづく美味しいなあと堪能。
満足満足満足満足

我が家は家族そろって外食、というのが
なかなか難しい状況なので
こうしてレストランのテイクアウトメニューを
家で楽しむことができるのは非常にありがたい事です。
私個人は、6月1日以降にぜひお店に伺って、
リパイユの素敵な内装とサービスの中で
美しく美味しいフレンチを楽しみたいと思います!

そうした中でリパイユが加盟している
NPO法人横浜ガストロミ協議会が
クラウドファンディングを開始しているのでご紹介。
「大好きな横浜の飲食店を守りたい!
新型コロナウイルスに負けないぞ!~」

camp-fire.jp


【A】「お食事・お買物券を事前購入」して応援する
(店舗を指定して支援)
リターン:
指定していただいたお店でご利用いただける
お食事&お買い物券。
※必ずご希望の店舗名を記入。
書いていない場合は、
(【B】プロジェクト参加店舗へ全額支援する)で対応。
◇5,000円⇒ご希望の参加店舗の5,500円分お食事・お買物券
◇10,000円⇒ご希望の参加店舗の11,000円のお食事・お買物券
◇30,000円⇒ご希望の参加店舗の33,000円のお食事・お買物券&HPで名前の掲載  
◇50,000円⇒ご希望の参加店舗の55,000円のお食事・お買物券&HPで名前の掲載+シェフからメッセージを込めた色紙
◇100,000円⇒110,000円のお食事・お買物券&次回開催予定の「アペリティフin横浜」に 1名様ご招待&HPで名前の掲載&シェフからメッセージを込めた色紙
◇300,000円⇒330,000円のお食事・お買物券&次回開催予定の「アペリティフin横浜」に 2名様ご招待&HPで名前の掲載&シェフからメッセージを込めた色紙


【B】プロジェクト参加店舗へ全額支援する
(「お食事・お買物券購入なし」の支援)
◆食事・買物券の有効期限:
7月15日(月)~12月15日(金)

私も少額となりますが、
参加してみたいと思います。
横浜でフレンチ!
ずっと残していきたい風景です。