ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

安曇野・月日堂製パンのカンパーニュ

f:id:kanechan_japan:20201013230227j:plain

そのパンは、滋味。
月日堂製パン(がっぴどうせいぱん)
住所:長野県安曇野市穂高有明877-69
営業時間:10:00-16:00
店休日:火曜日・水曜日
駐車場:6台
最寄り駅:JR大糸線 穂高駅からレンタサイクルで40分

gappido.com


Instagram:@gappido_pain
Facebook:@gappidou
2020.9.19-21 プレオープン
2020.10.1 10:00グランドオープン
オープンから時間が経ってしまいましたが
月日堂製パンのパンが素晴らしく好みだったので
じっくり書くことにします。
そのパンは、滋味なのです。
派手さはありませんが、
素朴で豊かな風味と、
しみじみと体が「美味しい‥」
と感じる、味わい。
シンプルな白飯にも似た、
毎日の食事の基本となるような
体が求める食事パンです。

f:id:kanechan_japan:20201013230253j:plain

<カンパーニュ>
Pain de campagne
☆カンパーニュ大
価格:税抜2100円
分割前生地量目 2200g 丸型
☆カンパーニュ小
価格:税抜1100円
分割前生地量目 1200g 丸型
☆材料:
小麦(長野県産全粒粉)・ライ麦(長野県産)・ルヴァン種・塩(沖縄の塩・シママース)・安曇野の水

f:id:kanechan_japan:20201013230308j:plain

☆カンパーニュについて
ライ麦の入った田舎パン。
小麦粉80%+ライ麦粉20%+発酵種
ライ麦スターターのルヴァン種)を使用。
月日堂製パンのある穂高地区で
自然栽培している三澤さんのライ麦玄麦を店の石臼で自家製粉。
玄麦を自家製粉することで粉の酸化を抑え、
香りが強くコクのあるパンになるそうです。
焼成時間は40分くらい。
オーナーご夫妻自作のフランス式薪窯でじっくりと焼きあげていきます。
カンパーニュの特徴は、
外は香ばしく、中はしっとりとした食感。
日持ちが良く、焼成当日は酸味が強いそうですが、
だんだんとマイルドな味わいになるそう。
☆実食
しっかり焼きこんである見ための
ごつごつとした印象とは対照に、
中身はしっとり。
食べ始めは素朴な甘さが広がり、
徐々に酸味を感じますがそんなにキツクなく、
実に良い塩梅。
スッと口に入るくちどけの良さに、
ついパクパクと食べ進めてしまいました。
これは気取らずに、
朝食から食卓に出したいお食事パンです。
オーナーの大野田夫妻におすすめの食べ方を伺ったところ、
・オリーブオイルと塩
・バターとハム 生ハムもおすすめ→味の濃い素材と合う
・和風の素材にも合う。味噌やわさび漬け、粕漬など。
・日本酒のおつまみにも
なるほど。
わさび漬け、苦手なのだが合わせてみよう!
と道の駅でわさび漬けとわさび金山寺味噌
生の山葵を購入して帰宅。
①カンパーニュ+オリーブオイル+塩

f:id:kanechan_japan:20201013230329j:plain

いつだったか
「パンにオリーブオイルなんて
本当に合うか、考えて食べてるのか?」
と偉い方に諭されたことがあり。
まあ、確かに盲目的に合わせていたなあと
しばらくやっていなかったのですが。
オーナーの奥様にオリーブオイルとの
食べ合わせをすすめていただき。
叔母からもらった小豆島の良きオリーブオイルと
叔母からもらった良き野田塩で食べたところ。
このカンパーニュにぴったり!
パンの酸味がまろやかになり、
オリーブオイルの香りと生地の香りも合う!
これは‥良い‥。
②カンパーニュ+わさび漬け+オリーブオイル

f:id:kanechan_japan:20201013230347j:plain

はっきり言って、わさび漬けは苦手。
なので「食べきれんだろう」と
容量が小さくて高いわさび漬けを購入。
しかし…これが美味いわさび漬けでありました‥。
カンパーニュにわさび漬けをこんもりのせ、
オリーブオイルをたらり。
おお!生地をよりなめらかな食感にしてくれる!
生地とわさびの香りが不思議なマリアージュ
と、うっとりしてる間もなく。
おお!!!!!ツーン!!!!
こんもりのせたわさび漬けの
後からくるアタックに、鼻がツーンとやられる。
美味い!ツーン!美味いのに!ツーン!
と、良き年頃の大人がジタバタしている姿に
「あなた、なにやってるの…」
と、家人もあきれ顔でしたとさ…。
良きわさび漬けは、量を気を付ければ美味し。
そして味わいの濃いカンパーニュに合う。
バターと合わせた方がよかったかな?
と次回に期待。
③カンパーニュ+わさび金山寺味噌

f:id:kanechan_japan:20201013230406j:plain

「味噌とあいますよー」と
オーナーの奥様にすすめていただき。
道の駅で「わさび入り金山寺味噌」を購入。
粒粒感のある甘めの金山寺味噌
こちらのカンパーニュにベストマッチ!
こ、これは新しい発見なのでは…
というくらい、新鮮な味わいで気に入りました。
甘めの味噌と思いきや、わさびの辛さが
すっと入ってきて、どっしりとしたカンパーニュが
受け止める。
すごく、美味い。
これは、日本酒が欲しい。
長野の米で炊いたご飯に、
長野の味噌をかけて食べるように。
長野の麦で作ったパンで、
長野の味噌をかけて食べる。
これは日本食で、体に馴染みがある味なのです。
ああ、美味い。
④カンパーニュ+ブラムリーアップルコンポート

f:id:kanechan_japan:20201013230428j:plain

ほどよい酸味があるカンパーニュなので
甘酸っぱいブラムリーアップルコンポートとも
相性は抜群!
朝から元気になりそうな、
まさに滋味に富む組み合わせです。
シニア家庭の家人も大変気に入り、
朝からパクパク。
「日が経つにつれ、味わいも変わるらしいよ」
と言っておきましたが。
日が経つ前にあっという間に食べ終わってしまい
味わいの差が分からず。
これはもう一度、買いに行かなくては!
滋味なパン、ごちそうさまでした!