ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

山形県朝日町・渡辺フルーツ農園の「アルプス乙女」でコンポート作り

f:id:kanechan_japan:20201025115727j:plain

山形県朝日町の
渡辺フルーツ農園さんから届いた
アルプス乙女をコンポートにしてみました!
家にある香辛料在庫処分!
シナモン・クミンシード・ナツメグなどを
ドバーッとシロップ液に入れ
ラムダークも残り全部入れちゃえ!
と、ジャバっと入れてコトコト煮込んだ
写真からは伝わらないであろう
スパイスものすごく香る系のコンポートです。
皮は剥いてからシロップ液に入れたので
果肉はちょこっと色づきました。
ああ、キッチンに立ち上る
甘くスパイシーな香り。
幸せ。
夕飯のさんまの塩焼きで
キッチンの香りが
プラスマイナスゼロになろうとも。

f:id:kanechan_japan:20201025115751j:plain

コンポートの液もピンクに色づき
香りも良いので、これまた在庫処分中の
ゼラチンを入れてゼリーに。
仕上げは
ゼラチン・ヨーグルト・コンポートで
食後のミニパフェになりました。
アルプス乙女はじっくり煮込んでも
煮崩れずに形が残ったので
パフェの仕上がりもかわいい。
香辛料が香る甘いリンゴスイーツ、
美味しかったです!
ごちそうさまでした。