ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

宮城県・白石蔵王「竹鶏ファーム」の竹鶏たまご

f:id:kanechan_japan:20201231211808j:plain

宮城県白石蔵王「竹鶏ファーム」の卵
宮城県白石市福岡深谷字児拾川向1-2)

f:id:kanechan_japan:20201231211908j:plain

FLIPPER'S×紅葉堂「百年カステラ」と一緒にいただいたのが
「竹鶏ファーム」の卵!
FLIPPER’Sのパンケーキや百年カステラに使われている、こだわりの卵だそうです。
これは‥気になる!
竹鶏ファームでは、
周辺環境への配慮から悪臭対策としてはじめた竹炭の活用を積極的に行っており、竹炭をえさやお水に使っているそうです。

f:id:kanechan_japan:20201231211934j:plain

「竹鶏たまご」の特徴は‥
①「えさ」のこだわり
竹炭や竹粉、発酵飼料、飼料用米などをブレンドしたエサをにわとりが食べることで、卵特有の臭みがなく特別な卵に。
②「水」へのこだわり
竹炭を用いて水を浄化。
そしてこれらの竹炭は炭窯から自社で製造しているそうです!
では実食へ。
やっぱり、卵かけご飯で食べたい!
卵を割ってみると‥

f:id:kanechan_japan:20201231211958j:plain

f:id:kanechan_japan:20201231212018j:plain



ぷっくりぷっくり。
弾力のある卵白にびっくり。
こ、これは目玉焼きにしても肉厚ぷっくり白身になるのに違いない。

f:id:kanechan_japan:20201231212041j:plain

でも、まずは卵かけご飯!
卵黄もぷっくり。
ちょっとお醤油をたらして。
お箸でプツリと割ると。

f:id:kanechan_japan:20201231212105j:plain

スローモーションで黄身が‥
とろりとろりとご飯に流れ込んでいく‥。
ええ、つい見入っちゃいましたよ。
これは、よいものだ。
予想以上に濃厚な卵がからまる優しい味わいの卵かけご飯。
なんともシンプルで贅沢なご飯!
また、食べたい。
美味しい卵って幸せになりますねえ。
通販サイトでも卵を販売されています。
竹鶏ファーム 公式オンラインショップ