ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

ますよね「冷凍生ずわいがに」で、かに三昧!

f:id:kanechan_japan:20210101235624j:plain

f:id:kanechan_japan:20210102000044j:plain

美味しいカニをいただきました!
ますよね「冷凍生ずわいがに
有限会社増米商店(福井県敦賀市津内27-3-5)
福井のかに通販「ますよね」さんのずわいがに600g入り箱を3箱もいただきました!
これは嬉しい‥。
早速元旦の夕飯に、「かに鍋」と「かに飯」でいただきます。

f:id:kanechan_japan:20210101235758j:plain

f:id:kanechan_japan:20210101235812j:plain

こちらのずわいがには「元祖食べやすいまごころ特殊カット」という説明書きのあるチラシも同梱。
ひとつの箱の中には
ズワイ蟹足:ビードロカット
ズワイ蟹爪:リングカット
ズワイ蟹爪下:リングカット
ズワイカニ肩:ハーフカット
が入っています。
それぞれカット加工がしてあるので、かにの身が取り出しやすい&食べやすい。
めんどくさがりの我が家にはありがたい。
特に蟹足のビードロカットは殻からツルっと身が取れて気持ちがいい!

f:id:kanechan_japan:20210101235911j:plain

大ぶりの蟹足と蟹爪は「かに鍋」に。
蟹爪と蟹肩は「炊き込みご飯」に。
それぞれ同梱のリーフレットにレシピが載っています。
我が家には土鍋がないので‥「炊き込みご飯」は炊飯器で‥。

f:id:kanechan_japan:20210101235932j:plain

「炊き込みご飯」は、これまた、いただいた山形のお米「雪若丸」を使用。
このお米、美味しいんですよね。
つや姫」と「雪若丸」が最近の我が家の米トレンドです。

f:id:kanechan_japan:20210101235955j:plain

ご飯と蟹を一緒に炊いて、炊きあがったら殻から身をほぐしてご飯に混ぜ込む。
うむ!いい香り!
お味見して‥。
うまい!うまい!うまーーーい!
ご飯は甘いし、しっかり蟹の旨味がついているし。
これ、お茶碗2杯いくかも?
と味見の手も止まらない。
流水解凍して軽く塩抜きしたプリプリの蟹爪と蟹足は「かに鍋」に。
沸騰した鍋に1-2分間、しゃぶしゃぶ。
うむ。
うまい!うまい!うまーーーい!
蟹足はふわっふわ。
蟹爪はボリュームがあって食べやすい。
ひと箱では足りなかったな‥。
シニア家庭ですが、かに鍋と炊き込みご飯でひと箱分ペロリといただきました。
食の細い母が、炊き込みご飯をおかわり。
うむ。満足。
久々のかに三昧。満足満足。
ごちそうさまでした!