ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

乃し梅本舗 佐藤屋 「本わらび餅」

f:id:kanechan_japan:20210620193806j:plain

THE WAGASHI
玉川高島屋催事
■6月16日(水)→22日(火)
■本館地階 催会場
乃し梅本舗 佐藤屋
「本わらび餅」 税込1080円 税抜1000円
先日の横浜髙島屋催事「山形展」で佐藤屋さんの「空ノムコウ」と「りぶれ」を大人買いした私ですが。
親族や友人らにおすそ分けした結果
「足りない」
という親の指令を受け、今度は玉川高島屋の催事
「THE WAGASHI」でお買い物をすることに。
目指すは「りぶれ」。
そして「本わらび餅」!
「THE WAGASHI」は
6月16日(水)『和菓子の日』より7日間、和菓子職人のご主人6名が玉川高島屋にて
実演・販売する催事で、佐藤屋さんの八代目・佐藤 慎太郎さんも来場されていました。
お目当ての「本わらび餅」は佐藤さんがわらび粉から30分かけて練り上げて作る、実演販売!
これを待ってたのよ…私。
実演が始まると店頭に並ぶ間もなく完売するという噂の「本わらび餅」。
朝イチで伺ったところ‥
1箱購入することができました!
よかった‥。

f:id:kanechan_japan:20210620193901j:plain

材料は「砂糖・わらび粉・水」。
潔いほどのシンプルさ。希少な本わらび粉だけで作るなんて。なんて贅沢。
本わらび粉だけで練ると菓子の色は黒かグレーになるそうです。
それを30分練り続けたものは…
ぷるん。
つるり。
とろり。
くちの中でとろけるけれど、しっかりとした弾力とのどごしの良さがたまらない。
これは美味しい!
やはりオーソドックスな和菓子は良いですな。
もちろん「りぶれ」も購入。
じっくり味わいましょう。