ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

「メガシェフ ナンプラー」で夏の昼ごはん

f:id:kanechan_japan:20210826112630j:plain

ひやむぎにも、ナンプラー
「メガシェフ ナンプラー
MEGACHEF PREMIUM FISH SAUCE
富士貿易株式会社

ihq.fujitrading.co.jp

ナンプラー好きで、キッチンに常備している我が家。
今回はメガシェフのナンプラーで夏の昼ごはんを作りました。
これ、リピートしてます。
メガシェフは、タイの人気調味料メーカー。
そしてその商品は、
化学調味料不使用
✓着色料不使用
✓保存料不使用
✓香料不使用
で、厳選された原材料のみを使用して作られているそうです。

f:id:kanechan_japan:20210826112853j:plain

「メガシェフ ナンプラー」は
タイ産のカタクチイワシを塩漬けしたアンチョビを2年間かけてじっくり発酵。
キャップをあけると‥ふわっと香る魚醤の香りが他のメーカーのより上品なような…?
これなら‥夏の定番のあれにも‥?
と、「ひやむぎのめんつゆ」に使いました!
これ、夏の昼ごはんにリピート決定です。
ナンプラー入りめんつゆ>
・水 300ml
・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
ナンプラー 小さじ4
これだけです。
これでエスニック調つけ汁に。
ゆでた豚肉とねぎ、パクチーをのせて‥。
レモンも添えて‥。

f:id:kanechan_japan:20210826112911j:plain

ふわっと香るナンプラーが食欲をそそり、
さっぱりと爽やかな風味であっという間に完食しました!
高齢の母も気に入り、そうめん、うどんもこのつけ汁でリピート。
夏にささっと、するっと美味しくいただけるメニューです。

f:id:kanechan_japan:20210826112923j:plain

またトムヤンクンの仕上げにも使い、これも上品な味わいに。
他にどんな料理にアレンジできるか
楽しみな一品です。
ごちそうさまでした!