ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

ブラムリーでジャム作り2021 その2

f:id:kanechan_japan:20210915115312j:plain

ブラムリージャム実験。
その2
Confiture de pommes au caramel beurre salé
<日程>
9月5日:収穫・発送(山形・渡辺フルーツ農園)
9月6日:到着後、冷蔵保存
9月9日:製造
<材料>
☆ブラムリー 2個
重量:328g/330g/
合計:658g
皮むき後:480g
☆砂糖:480g
☆生クリーム:50cc
☆有塩バター:25g
☆水:大さじ3
☆アップルブランデー:大さじ2
caramel beurre saléでりんごが入ったらブルターニュぽいかな?と思いつき。
marieclaireのフランス語サイトのレシピを参考に調理。
これが‥また‥砂糖100%とな‥。
砂糖480gのうち75gの砂糖と水でキャラメルを作るとな。
あ、フライパンを焦がすのが怖い‥と、および腰でキャラメルを作ったのでちょっと中途半端な焦げ具合。
<調理時間>
IH 中火でスタート
ブラムリーは別鍋で煮溶かし、キャラメルを作った後にりんご・生クリーム・砂糖を入れて20分煮込む。
この順番なのかなあ?と疑問を持ちつつ「ねるねるねるね」の気分でひたすら木じゃくしで練り上げる。
うっひひひー、何ができるのかな?
その後、バターを加え、アップルブランデーを加える。
<完成容量>
ジャム瓶:2本分+α

f:id:kanechan_japan:20210915115537j:plain

<感想>
鍋で混ぜてる触感も、スプーンで取り出した触感も。
あれだな。ねっとりとした栗金団。
キャラメルの焦がし具合が甘かったようで苦みはそれほどなく、甘みがぎゅっと凝縮。
生クリームとバターの乳感が感じられ、甘くとも食べやすい。
しかし…。
甘い。
パンには薄ーく、ちょっとつけるだけで十分な甘さ。
これ、ガレットかクレープにつけたい!
ああ、ブルターニュのキャラメルのクレープ食べたい!と過去を懐かしむ味わいでした。
日本だったらホットケーキにのせたいな。
パンは「パンメゾンもあ」のバタール。
濃いめのコーヒーとよく合います。
<改善点>
★キャラメル作りが甘かった‥。
次回は、やっぱりノーマルが一番!の巻。
ノーマル!ノーマル!