ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

乃し梅本舗 佐藤屋 「わらび餅」

Warabi-mochi
乃し梅本舗 佐藤屋
不要不急の外出は控えましょう!とニュースで叫ばれる中…
冬装備で銀座に向かう休日。
向かった先は松屋銀座8階イベントスクエアで2月14日まで開催中のGinza Valentine World。
バレンタイン一色ですねー華やかですねー。
各店舗ブース上部の店名表記もフランス語がいっぱいでトレビアンですねー。
おや?あそこに店名表記が漢字ばかりの一角もあるぞ!
と…目指す和菓子売り場はバレンタインコーナーでも異彩を放つ存在。
そしていい場所にある!
毎度おなじみ…乃し梅本舗 佐藤屋さんに
オーダー練り切り「トイプードル」を予約していたので受け取りに。
オーダー練り切り、大好き!
満足度が高い。
次はマイラブリー金魚様を作ってもらいたいなあ。

そしてお目当てのものは‥佐藤屋八代目の実演販売による「わらび餅」!
本わらび粉と砂糖で作る、シンプルながら八代目の腕力と技術で作られる
トゥルーン食感と上品な味わいが絶品なのです。
夏に食べるわらび餅も良いけれど、雪降る極寒の冬に暖かいお部屋で食べるわらび餅もまた美味しい。

あとは親に頼まれた「空ノムコウ」。
そして茶道と着付けの先生に差し上げる「玉響(たまゆら)」を購入。
玉響は、白餡と寒天でチョコレートと生クリームをつないで和の生チョコをつくり、
そこに伝統の乃し梅をのせたネオ和菓子。
濃厚でねっとりとした生チョコにサッパリ、ツルンとした乃し梅が合うのです。
茶道の先生のお宅でいただきましたが玉響と抹茶。合うのです~。

八代目とは、着付けと玉響の箱のお話まで伺うことができ、またも興味津々。
玉響の箱、マットな見た目と頑丈さで虎屋の箱と共に私の愛用品でもあります。職場のデスクの中の物入れに活用している…。
お話を伺うに、玉響の箱は地元山形の企業で製造しているものだそうです。
山形の箱に守られた、山形の美しく美味しい菓子。
ますます差し上げる方に熱意を持って勧めてしまいそう!
と、満足しきりの寒中和菓子参りの休日でした。
バレンタインチョコは買っていない‥。