ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

キリンビール 横浜工場見学

イメージ 1
YOKOHAMA BREWERY

キリンビール横浜工場見学

神奈川県横浜市鶴見区⽣⻨1-17-1
キリンビール(株)横浜工場
【休館日】月曜日休館

キリンビール横浜工場に行ってきました!
初めて行った時は1人で自転車で行ったので
「自転車の方にはビールの提供はできません」と
言われ、泣く泣くノンアルコールビールをいただいて
帰りました。

今回は自転車ではなく!徒歩で!
そう、徒歩で5kmの道を1時間歩き…
ビール工場に向かいました。
そう、美味いビールを飲むために…。

予約は前日までにインターネットで。
ちなみに一人参加は電話申し込みのみ。
ぼっち参加はネットからは申し込めません。
見学時間は80分、定員は35名。
スタート時間は10時、11時、12時、13時、14時、15時、16時、参加費は無料です。
イメージ 2


綺麗なお姉様の案内で試飲を含めて80分の見学。
ビールの原料である麦芽とホップを実際に触り、
香りを嗅いだり。
一番麦汁と二番麦汁を飲み比べたり。

仕込み現場を見学したり。
なかなか面白い!
イメージ 3

そして最後にはお楽しみに試飲タイム!
キリン一番絞り横浜搾り
の3種類をいただけます。
なんと310mlのグラスで!
しかし飲めない私は150mlの小グラスで…。

このために1時間歩いてきた。
このために飲み物を控えてきた。
このためにイメージトレーニングしてきた。

用意万端でいただいた一番搾りは…

喉越しスーッと。
香り華やか。
カラカラの喉に染みわたる。

美味い。
ビールの美味さはこれだ!

そして2杯目ですっかり酔っぱらい。
黒ビールで顔が真っ赤に。
イメージ 4

酔っぱらいは、いろいろ欲しくなる。
ビール2本入る、キリンケースを衝動買い。
帰ってからクリスマスツリーの下に飾りました。

実に楽しい工場見学。
次は崎陽軒のシウマイ工場見学に行ってみたいです!