ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

手作りパンの店 ときわや のパンを食べてみた

イメージ 1

<Boulangerie TOKIWAYA>
Kozukue,Kouhoku-ku,YOKOHAMA
*
<手作りパンの店 ときわや>
神奈川県横浜市港北区小机町455-4
村岡ビル1階
2018.10.17 OPEN
OPEN 9:00
CLOSE 18:00
定休日:木曜日・日曜日
最寄駅:JR横浜線小机駅下車 南口より徒歩13分
*
10月17日水曜日に小机にオープンした
「手作りパンの店 ときわや」に行ってきました!
*
オーナーは大手ベーカリーチェーンで
約15年間パン職人として勤務後、
独立して「ときわや」を開店しました。
実は「ときわや」という屋号は、
もともとオーナーの祖父が経営されていた
漆器屋さんの屋号だそうです。
事業は変わったとはいえ、屋号を引き継ぎ
その名を残していくことで、おじいさまも
喜んでいらっしゃるのではないでしょうか。
お店の外観も「和モダン」。
屋号を引き継ぎ、店舗デザインについては
「昔からここにあったようなパン屋さん」
という印象を出したかったそうです。


イメージ 2

「ときわや」の立地は、小机駅南口より徒歩13分、
横浜上麻生道路沿いにあります。
小机駅からは多少離れていますが、
店舗の周囲には病院・小学校・幼稚園もあり、
幹線道路が前に、住宅地が背にある立地です。
昔から住んでいる住民や若いファミリーも多く、
「この地域に住んでいる子供からご高齢の方まで
 喜んでもらえるパンを作りたい。」
とオーナーは語ります。

実際、開店日に並んでいる地域のお客様からは
「焼きたてのパンをここで買えるのが嬉しい」
「本格的なパンは、電車に乗って新横浜まで行かないと
 買えなかったので嬉しい」という声が聞こえました。

イメージ 3
<チーズパン:角切りのチーズがゴロゴロ入った、贅沢なチーズパン>

フランス研修も体験してきたという
長い製パン人生の中で技術と製法を学び、
習得してきた「ハース系商品」についても
自身の求めるこだわりの中にも
地域に根ざすような「食べやすさ」を追求した商品を考案。
この場所を「パン職人の集大成」として
地域の方に愛されるお店作りを目指すとのことです。
*
オーナーの穏やかで柔和な笑顔が
「ときわや」の「わ=和」に通じるような
暖かくて優しい雰囲気のベーカリーでした!
もちろんパンも美味しかったです!

私のおすすめは、、、ライ麦パン!
オーナーのおすすめは、、、フルーツライブロート!
どっちも美味しい!

そのほかにも、お子様に人気のツイストドーナツやごまあんドーナツ、
こしあんパン、粒あんパンや、フルーツがいっぱいのったデニッシュペストリー、
ルヴァン種で仕込んだフランスパン、国産小麦粉で作る食パンなど
種類も豊富。
毎日通いたいベーカリーです。
イメージ 4
<フルーツライブロート:クルミクランベリーオレンジピールが入ったライ麦パン>