ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

芥川龍之介「羅生門・鼻」と ロート製薬オバジ「オバジC 酵素洗顔パウダー」

f:id:kanechan_japan:20200628112728j:plain

読書。
羅生門・鼻』
女子高校生時代の愛読書のひとつ。
なかでも「鼻」。
羅生門」ではなく、「鼻」。
当時の私の眼前にある闇に
一筋の光がさしたのが
この短編なのです。
突然のカミングアウトですが。
私、幼き頃より鼻の毛穴が汚くて。
(鼻の穴ではない)
ガラスのハートを持っていた
小学5年生時代には、
隣の席の男の子に
「鼻のポツポツが汚いね!」
と爽やかに、はっきりと言われ。
オウ!ハナガキタナイ!と
大きなショックを受けた私。
JK時代にも湧き出でる
毛穴の油分に悩まされ、
「この脂をなにか地球のために役立てないか。
火力発電とか‥」
と真剣に悩んでいましたが。
そんな多感なJK時代に出会ったのが
この『羅生門・鼻』。
新潮文庫羅生門・鼻』の解説によると
「鼻」の主題は
「他人の目にうつる自分に始終注意を
ひかれるのみで、人生の満足も不満足も、
要するに対世間的のものにすぎないという
懐疑的な精神」
というもの。
でも。
そんなことはどうでもいい。
禅智内供(ぜんちないぐ)の鼻を
・熱湯で蒸す
・弟子の僧が鼻を踏む
・毛穴から毛抜きで脂をとる

f:id:kanechan_japan:20200628112835j:plain

そのくだりに
レダー!!!
禅智内供よ!!!!
光が差したのです。
おうちでホットタオルで鼻まわりを温め、
毛穴から出る脂を毛抜きでとる。
禅智内供JKです。
エステティシャンからは
お怒りのお電話かメールを
いただくと思いますが、
当時の私のコンプレックスが
これでひとつ解消されました。
そんな思い出を禅智内供とともに共有しつつ
今もたまにページをめくるのです。
羅生門」ではなく、「鼻」を。
そうはいってもエステティシャンに
怒られるので、
今日からオバジの「酵素洗顔パウダー」を
使ってみました。

f:id:kanechan_japan:20200628112853j:plain

パウダー状の洗顔料は、
顔を洗う前に粉がバサーっと
飛び散ってしまったりして
苦手な分野ですが、
オバジのは高いので
大切に大切にお湯をかけて泡立てました。

f:id:kanechan_japan:20200628112907j:plain

オバジC 酵素洗顔パウダー
商品説明:
「うるおいを守りながら毛穴の黒ずみ・
角栓詰まり・ザラつきをしっかり取り除く、
ビタミンC配合の酵素洗顔パウダー。
洗い上がりは、キメが整い、なめらかで
つるりとした透明感あふれる肌に導きます」
1パック30個入り。
1か月のお手入れに十分です。
洗顔パウダーはさらさら。
手のひらに落とし、お湯をかけて
十分に泡立ててから鼻周りを中心に洗顔
OH!酵素
という体感はありませんが
マイルドで洗い上がりはさっぱり&つるり。
これで夏のお肌が綺麗になることを
切に願います。