ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

朝日町のあけび

朝日町産あけび
あけび食す
あけび。
食べたことがなかったのですが。
訳があって、山形県朝日町まで買いに行き。
 テレビの影響か、道の駅でも無人販売所でも
あけびの姿すら見ることができず…。
OH…あけび人気…
と、帰ってきたのですが。
帰ってきてから送ってもらいました!!!!
とても立派!!!
そしてあけびの食べ方を知らない私。
ネットで検索して
①あけびのトマト煮込み
②あけびの肉詰め
③あけびとエリンギの炒め物
を作ってみました。
さあ!つくるぞ!
と意気込んでレシピを見ると。
アク抜き2時間…。
にーじーかん??
計画的に作らねばならぬな…と
アク抜き2時間の間に
インフルエンザワクチンを接種しに行き、
帰ってくると。
つけていた水は茶色に。アク抜き大事!
あけびの中身は、塩を加えてニンジンを漬けてみました。
甘じょっぱい漬物ができるらしい。
楽しみ。
 
皮はすぐに茶色になるので手早く処理。
①トマト煮にはタマネギと大豆を合わせて
冷やしても食べられるような煮込みにしました。

②肉詰めがメインディッシュに。
あけびを半割にし、ひき肉をつめて
麺つゆで煮込むだけ。
なかなかいい味。

③エリンギとあけびをバターで炒めて
麺つゆで味付け。
麺つゆ、最強!

初めて作りましたが、
あけびの皮の苦みが特徴的。
麺つゆにみりんを入れて、少し甘めの
味付けが合う!
そしてこの苦みがひき肉とあう!
これは美味しいですなあ。
珍しい秋の味覚を満喫できて
幸せです。
ごちそうさまでした!