ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

幻の絶品フルーツ ポポー

イメージ 1

ポポー!!!!!

謎の果物「ポポー」をご存知ですか?

私は山形で初めて食べました。

農家さんが「ポポー作ってみたよ」
とくれたそのフルーツ。

見た目は空豆の皮のような…
アケビのサイズのような。

これは…何?

恐る恐る食べてみると。

ん?ドリアンの臭くないやつ?

ねっとりとした食感で独特な甘味。
酸味はありません。
種は黒くて大きく、スプーンですくって
食べるしかないようです。

私はわりと好き。

収穫後の熟変が早く、すぐに表面が黒ずんでしまう事と、
熟すのも早いため流通が難しく、地産地消型の果物とされるそうです。
実際に撮影時には熟して皮が真っ黒に…。
珍しいものをいただきました!
「好き嫌いあるからねー」と
数個いただいて、帰ってから食べましたが
家人は気に入り、種を庭に埋める!とのこと。

さてポポーですが…
『原色果実図鑑』(著者:久保利夫 発行:株式会社保育社)より

ばんれいし科

原産地・渡来:アメリカの東部地方の原産であって、
我が国には明治の中頃に輸入された。
果樹園で栽培するよりも、むしろ家庭園果樹として栽培されている。
落葉の深根性果樹である。

結果習性:5-6年で結果しはじめ、12-13年で盛果樹齢となる。

収穫:成熟前に落下し易いので、風の通るところは黄熟する前に収穫して追熟する。
9月中、下旬から10月上旬に果実が黄緑色を呈し、香りがではじめると収穫して、
4-5日追熟すると芳香を発し、果肉は柔らかくなる。

以上です。
また食べてみたいものです。