ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

クリスマスプディングでクリスマス気分

f:id:kanechan_japan:20191216095536j:plain

FIRE!!!!!!

CHRISTMAS PUDDING
(M&S)

昨日はママンの友人のイギリス人ご夫妻を招いて
早めのクリスマスパーティー
ママンが食べたい食べたいとリクエストしていた
クリスマスプディングをお土産にいただきました!

わーいわーいと喜ぶ母娘に対し、
テキパキ指示を出すイギリス紳士。
プディングの蓋にフォークで穴を開ける」
「電子レンジで700Wで2分30分秒温める」
「その間にブランデーをミニパンで温める」
「火をつける道具を用意する」

わたわたとする母娘。
ミニパンってなんや。
うちはフライパンと中華鍋しかないねん。
火をつける道具ってなんや。
仏壇からチャッカマン取ってこよう。

と日本人家庭には英国風のそれらしきものがない。
雰囲気合わなーいと嘆きながらも
「早くブランデーを温める」
という指示があり、フライパンで温めてて
小さい陶器に移し替える。

プディングが温まったらすぐに容器から
平皿に移し替える。

イギリス紳士がおもむろにプディング
ブランデーをかけて、チャッカマン点火。

f:id:kanechan_japan:20191216095602j:plain

え?ここで?
と母娘が動揺する中、テーブルで
ファイヤー!!!!!
キャッキャしている中での撮影は
見事にブレる。

いやー盛り上がる。楽しい。

f:id:kanechan_japan:20191216095622j:plain

 

火が消えたら切り分けて生クリームをかけて
いただきます。
「かなり甘いのでちょこっとずつね」
と言われましたが、
脳にずしんと来るくらい甘い。
でもスパイスがふわっと香り、
切りにくいほどたっぷり入ったレーズンなどの
フルーツのジュワッとした食感。
このM&Sのクリスマスプディング
レーズンがサルタナ、カレンズ、レーズン合計で
全体量の46%配合。
他にはオレンジピールやレモンピール、
スパイスはコリアンダー、シナモン、キャラウェイシード、
ジンジャー、ナツメグクローブを配合。
これをシェリー酒とラム酒に漬け込み
生地と混ぜてから
型に流し込こみ、蒸しあげて熟成。

この商品自体は6ヶ月熟成もの。

イギリス紳士は
「これは熟成が足りない。
自分で作るのは2年くらい熟成させる」
とか。
すごいな。
梅酒みたいな感覚だな。

f:id:kanechan_japan:20191216095722j:plain

イギリス紳士が子供の頃は、生地を蒸しあげる前にコインを入れる習慣があったそうです。 「今は歯が折れるから入れない」とか。

実は学生時代にロンドンに行った時に
「クリスマスプディング!!!」
ハロッズで興奮し、買って帰りましたが
食べ方を知らず、冷たいまま食べて
「これは、、、何?」
と疑問を持っていたので、
今回イギリス紳士のアドバイスのもと
ちゃんとした工程で食べることができて満足!

f:id:kanechan_japan:20191216095848j:plainママンがイギリス人歓待のために作るクリスマス料理。
いや、本当にこのパワーがすごい。
懸賞で当たった2000円商品券で2000円の和牛ブロック肉を買い、
ローストビーフを作りました。

f:id:kanechan_japan:20191216095938j:plain左はブラムリーにバター、少量の砂糖、塩を加えて作ったブラムリーソース。

9月下旬にいっぱい作って冷凍してましたが
肉料理によく合う!
イギリス紳士は「ブラムリーには豚肉だけど、これもいいね」と認めていただきました。
付け合わせは、天童から送っていただいたラ・フランス
山形づくしですよー。

 

#christmaspudding #イギリス土産 #クリスマスプディング
#marksandspencer #sweets


#クリスマスケーキの世界