ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

カタコンブ・ド・パリに行ってきた

f:id:kanechan_japan:20200123101101j:plain

Catacombes de Paris

Catacombes de Paris
(カタコンブ・ド・パリ

1 avenue du Colonel Henri
Rol-Tanguy-75014 Paris

 

Opening hours

-Daily 10:00-20:30

except Mondays and some bank holidays.

Admission desks close at 19:30

 

Metro&RER:Denfert-Rochereau ダンフェール=ロシュロー駅

(Lines4 and 6,RER line B)

 

catacombes.paris.fr



※骨の画像が多めです。
苦手な方はご覧にならないほうがよいかもしれません。

パリでの観光は「カタコンブ」オンリー。
エッフェル塔ルーブル美術館オルセー美術館
下水道博物館も今回は行っていません。


前々からカタコンブに行きたかったのですが
夏はほぼ2時間待ちの大行列。
日本人にはマイナーな観光スポットですが
ここは土葬の国。
火葬場に行って骨壺に骨を入れる儀式に
慣れている日本人より、
欧米人は人骨を見る機会が少ないそうです。


欧米人にとって神秘的な観光スポットとして
夏はカタコンブは大人気。(涼しいし)


私はこれまで2回訪れようとしましたが
いずれも大行列のため、断念。
インターネットからの事前チケット購入で
優先的に入れるそうですが
オーディオガイド付き(仏・英のみ)で高い。

今回は、冬なら!15時なら!
入れるやもしれん!
とモンパルナス駅から寒空の中
徒歩で向かうと。
あれ?以前より入り口がリニューアルされて綺麗。
そして3組しか並んでない!
と小躍りして一人並ぶ日本人。
また今回のパリのスト騒動で
本来20:30までの開館ですが
今は17:00時までの開館。
急いでみなければ。

まず荷物と人のセキュリティチェック。
チケットは大人14€。
「細かいお金で出してね!」
と毎回受付の人が言っていましたので
おつりがないようにしましょう。
オーディオガイドもパンフレットも
日本語はありません。

チケット売り場では
ウエイウエイやってる異国のパーリーピーポー
集団がいたため、これは一人早くいかねば
静かに見れないな、、、
と速足で先を急ぐ。

f:id:kanechan_japan:20200123101205j:plain

Catacombes de Paris



カタコンブは地下20メートル下にあるので
長い狭い螺旋階段をひたすらぐるぐる降りていきます。
ようやく地下に到着すると。

f:id:kanechan_japan:20200123101230j:plain

Catacombes de Paris



長い長い、それは長く暗く静かな通路が。
(まだ骨はない)


前にも後ろにも人がいない。
え。
今、ワタシだけですか。

そう、カタコンブは内部が狭いため
一度に入場する人数を制限しているのです。
といってもあまりにも人がいない。
すごく、すごく怖い。
えらいとこに来てもうた、、、。
とビビりの日本人。

あまりにビビったもので、、、。
パーリーピーポーの到着を待って
一緒にいきました、、、。
ウエイウエイのパーリーピーポー
この狭い通路でもウエイウエイ
やっていて、心がなごみました。
メルシーボクー。

f:id:kanechan_japan:20200123101600j:plain

Catacombes de Paris

f:id:kanechan_japan:20200123101310j:plain

Catacombes de Paris



さて通路をすすむと、
ようやくカタコンブの入り口の門が現れます。
『止まれ!ここが死の帝国である』
(Arrête! C'est ici l'empire de la Mort)と碑が
刻まれているのです。
怖い。
でもパーリーピーポー が一緒です。

おそるおそるパーリーピーポーの後に続いて
入ると。

f:id:kanechan_japan:20200123101337j:plain

Catacombes de Paris



おびただしい数の骨が
通路両側に整然と並んでいます。
これはすごい。
実は以前にオーストリア・ウイーンの
シュテファン大聖堂地下のカタコンブにも
行きましたが、まったくそこと雰囲気が違います。

f:id:kanechan_japan:20200123101356j:plain

Catacombes de Paris



カタコンブ・ド・パリ
パリ市内にあった大規模墓地を閉鎖した際に
発掘された遺骨を移転した、地下納骨堂。
パリの地下採石場の名残であるトンネルと
改造された洞窟におよそ600万人の遺骨が納められて
いるそうです。
大聖堂の下にあるカタコンブとは意味合いが
違うのかもしれません。

ちなみに「カタコンベ」はイタリア語:catacombe。

フランス語ではCatacombes「カタコンブ」に近い発音となります。

f:id:kanechan_japan:20200123101417j:plain

Catacombes de Paris



全長はおよそ1.5km、地下20mの場所にあり、
細い通路の両側には頭蓋骨や大腿部の骨などが
整然と並べられています。
中にはハート型を象った場所も。

f:id:kanechan_japan:20200123101444j:plain

Catacombes de Paris



中は静寂に包まれ。
そう、パーリーピーポーも祈りを捧げながら
驚嘆な面持ちで静かに鑑賞していました。
これは、すごい場所だ。

この感激を日本の友人に伝えなくては!

 

と、ホテルに戻ってから日本の友人にLINEしたところ。

「日本は丑三つ時。こわいやん」

と即レスしてくれる友人。

「なんでどくろの歯がないんだろう。

歯槽骨が減ってるね。歯周病かしら?」

と歯科医ドクターからの返信。

いろいろ伝わったようでうれしいです。

ぜひともパリにいらした際は
カタコンブも
観光してください!

f:id:kanechan_japan:20200123101525j:plain

Catacombes de Paris