ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

POCKET CHANGEで両替をしてみた

イメージ 1

POCKET CHANGE(ポケットチェンジ)をご存知ですか?


海外旅行へ行くとスーパーで小銭を出すのにオロオロしてしまい…
つい紙幣でバンバン買い物をしてしまう、小心者のワタクシ。
小さい額のコインがついたまってしまうんですよね…。

そんな余った外貨をなんとかできないものか…
と今回利用したのが「POCKET CHANGE」。
代表的な外貨を電子マネーに両替してくれる、という
画期的なサービスです。
数年前にニュースで見た時は羽田空港での機械の設置だったと思うのですが
渋谷でも両替できる!とHPで確認し、今回は
渋谷ちかみちにある両替の機械を利用してみました。

イメージ 2
まずは表記する言語を選択してスタート!
両替できる外貨は下記の通りです。
・米ドル
・ユーロ
・中国元
・韓国ウォン
・日本円
今回は米ドル・中国元・韓国ウォンを両替しました。

イメージ 3
5種類の中から表示する言語を選択します。

イメージ 4
外貨から日本円に両替する場合、交換先サービスを選択します。
日本の場合は対応サービスが何種類かあり、今回は楽天Edyを選択しました。
使用する国によって交換先サービスが異なります。
イメージ 5
交換サービスごとに交換可能金額の上限が異なるようです。

イメージ 6
外貨現金(紙幣・コイン)を投入します。
なんと種類が異なる硬貨をまとめて投入することができます。
便利。
ただ枚数が多い場合は、何度かに分けて投入したほうが良いそうです。
紙幣は一枚ずつ投入します。

非対応のコインや紙幣、読み取れなかった貨幣などは寄付するか
返却するかを選択できます。

私のは1枚読み取りができず、返却…。

イメージ 7
こちらは英語表記の画面です。

イメージ 8
USAだとPayPalが使えます。

イメージ 9
Paypalの下限上限表記です。
イメージ 10
英語表記の外貨投入表示です。

さて、ワタクシの交換結果は…。
<KRW>100
<CNY>0.4
<USD>23.04
<UNKNOWN>1
合計で楽天Edy2094円分両替されました!
レートは若干よくないかな?と思いましたが
使わない小銭をジャラジャラ持っていることを考えると
電子マネーになって大変良かったです。
イメージ 11
こちらが交換できずに返却された紙幣…。
またタンスのこやしになってしまう…。

公式HPを見ると設置先はどんどん増えているようで
空港以外でも渋谷ちかみちやHIS新宿本社にもあるようです。
使わない小銭があったらこのような活用もいかがでしょうか?