ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

柏屋 饅頭開き 2018 (日本橋三越本店にて)

<柏屋(福島県)饅頭開き>
場所:日本橋三越本店「全国銘菓展」イベントスペースにて
開催日:2018年4月7日土曜日

イメージ 1

“饅頭開き“
「なにそれ、面白そう!」と昨年は郡山まで出向いて柏屋さんの饅頭開きを見物。
とても厳かで楽しい儀式に驚きましたが。
今年は4月7日に日本橋三越本店でも饅頭開きがある!と伺い東京で見物することに。

日本橋三越本店で開催されていた「全国銘菓展」のイベントブースに
鎮座するのは、あの巨大な薄皮饅頭様!

「ありがたや、ありがたや」となぜか拝みたくなる真白なるお姿。
奉納、祈願の儀式の後に柏屋さんの職人さん二人がのこぎりで饅頭を真っ二つに
切るのですが、やはり場数を踏んでいるせいか慣れた手つき。

饅頭開きに慣れている菓子店は柏屋さんくらいでしょう。

イメージ 2


イメージ 3
そして…ご開帳!
出てきたのは、、、、 三越スマイルライオン!
すごすぎる、、、。
もう、海外でやるべきですよ。
この技。
イメージ 4

イメージ 5

横から見ても、ど迫力の「お饅頭」。

イメージ 6
そして饅頭開きの後は、お福分けとして巨大饅頭をカットしたものをいただきました!
昨年はあまりの人の多さにお福分けは諦めましたが。
今年はお福分けの整理券配布が自分の横で始まる、という
ラッキーな位置どりで整理券を無事いただきました!
イメージ 7

イメージ 8

お福分けは、巨大な薄皮饅頭の一部なので。
オールこし餡です。
緑の部分もあんこ。
白い部分がかろうじて生地。
重量あり。
どっしり。
中には
菓祖神 萬寿神社の
恋みくじが入っています!
中吉でした。
楽しや、饅頭開き。

本家本元、郡山では2018年4月15日に萬寿神社にて饅頭開きが開催されるそうです。