ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

横浜・小机 手作りパンの店ときわやで「柏もち風あんぱん」を食べてみた

イメージ 1

 

<Boulangerie TOKIWAYA>
Kozukue,Kouhoku-ku,YOKOHAMA,JAPAN

手作りパンの店 ときわや
神奈川県横浜市港北区小机町455-4
村岡ビル1階 
OPEN 9:00
CLOSE 18:00
定休日 日曜日、木曜日

イメージ 2

ときわや
「柏もち風あんぱん」 税抜180円
5月19日までの期間限定発売。
ときわやさんのfacebookで紹介されていた
「柏もち風あんぱん」を買いに行ってきました!
ときわやさんはGWも元気に営業中♩
小机駅から徒歩10分ほどの場所にある
「小机城址市民の森」には
15世紀前半に「小机城」が関東管領上杉氏により築城され、
その後、長尾景春の乱(1476-1480年)の中で
敵方の太田道灌により攻略され、その後廃城。
のちのこの地域が北条氏の勢力下に入ると小机城は修復され
北条家家臣の笠原信為が城主をつとめました。
その笠原家の家紋が「丸に三つ柏」。
この家紋に使われている「柏の葉」と
こどもの日に食べられる「柏餅」をアレンジした
小机つながりのパンが
「柏もち風あんぱん」なのです。
城好き・歴史好き・家紋好きにもオススメ!
イメージ 3
 
さて「柏もち風あんぱん」を食べてみると、、、。
・サクッと濃いめの抹茶ビスキー生地
・もちっとシンプルなパン生地
・さらっと上品な甘さの粒あん
・ギュムッとのびーる求肥入り
 
柏餅にみたてた見ための面白さ以上に
生地の食感の対比がとてもいい!
サクッともちっとさらっとギュムッと。
和菓子のような不思議なパンです。
こどもの日にオススメ!
と思ったけど5月5日は店休日、、、。
5月19日の「小机城址まつり」の日までの
期間限定発売となります。
 
「小机城址まつり」では
笠原氏一行の武者行列もあるみたいなので
笠原氏ゆかりの柏葉の「柏もち風あんぱん」を
持って見物に行こうかな。