ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

北千住・イチカベーカリーの「もっちりコク甘味噌レーズン」

f:id:kanechan_japan:20201202144353j:plain

<ichika Bakery>
イチカベーカリー
住所:東京都足立区千住寿町27-5
電話:03-5244-2340
最寄り駅:北千住駅
定休日:日・月・木曜日(他、休みあり)
2018年3月オープン
instagramを見ていて気になっていた「イチカベーカリー」。
アップされている写真に臨場感があって、とても素敵。
天板に並べられた焼きたてのクリームパンとかシュトレン製造工程とか。
これは美味しいに違いない!と確信し楽しみにお店に伺いました!
イチカベーカリーは2018年3月にオープン。
にぎやかな北千住駅前から路地に入った不思議な空間の商店街の中にあります。
対面カウンターでの販売、奥には工房がありますが。
これは‥かつてうちの地元にあった大判焼き屋さんみたいな造りを彷彿とさせる…。
最近の自動精算レジとは真逆の、パン屋さんとの会話を楽しむ下町ぽい懐かしい感覚です。
デザインはおしゃれなのにどこか懐かしく、昔からその地域にあったようなお店。
いいなあ、このお店。
そしてショーケースに並ぶ商品が魅力的。
事前にあれを買おう!と考えてきたのに。
ああ、これ全部食べたくなる…という好みのラインナップ。
財力と持って帰る袋さえあれば「ここからここまで全てくださいな」と言いたい。
テーブルロールからバゲットライ麦パン、
あんぱん、レーズン練りこみ系、焼き菓子などなど。
小さい・大きい・やわらかい・かたい・食事系・おやつ
全てが網羅されているバラエティ豊かなアイテム。
迷いに迷って購入したのが…
①もっちりコク甘味噌レーズン
~香ばしさと共に~
300円

f:id:kanechan_japan:20201202144524j:plain

第23回カリフォルニア・レーズン ベーカリー新製品開発コンテスト
インストア・リテール製品部門「カリフォルニア・レーズン大賞」受賞商品。
西京味噌に漬け込んだレーズンと、ローストした胡麻、玄米が入ったレーズンパンです。
見ためは「かたいのかな?」と思われるかもしれません。

f:id:kanechan_japan:20201202144607j:plain

いや。
まずは生地がも~っちり。
レーズンは果汁がでてきたのかな?と勘違いするくらい、ジュワッとジューシー。
そのまま生地を噛むと、鼻に抜ける香ばしい胡麻の香り。
西京味噌?という感じはせず、パンの外皮に近いレーズンまでしっかりとやわらかい。
西京味噌に漬け込むことで、レーズンの甘みとジューシーさが引き出されるようです。
もっちり感を味わうなら生食で。
香ばしさをひきたてるなら軽くトーストで。
砂糖と油脂を使っていないのに、この甘味と柔らかさ。
これは、また食べたくなる…。
電話予約での取り置きも可能なようなので、名前を覚えられなければ「味噌レーズン」と
ご指名してもよいかもしれません。
サブタイトル ~香ばしさと共に~ も、ぜひ覚えていただきたい。
Tamaカフェオレあんぱん
250円

f:id:kanechan_japan:20201202144659j:plain

イチカベーカリーの近くにあるコーヒー店Tama Coffee Roaster」さんとのコラボ商品。
コロンとかわいい見ためとは反対に…。
おお!これは‥ずっしり重いヘビーな子!!
カットすると、さらに重量級。
下部は粒あん
上部はTama Coffee Rosterの深煎りコーヒー
「オオモンブレンド」を練りこんだ、特製カフェオレクリームがたっぷり。
クリームにコーヒーの粒粒が見えるのが、また嬉しいポイント。

f:id:kanechan_japan:20201202144721j:plain

カフェオレクリームは更に“大人感”が増す、魅力的な組み合わせでした。
甘すぎず、コーヒーの香りがふわっと
くちの中に広がるカフェオレクリームが粒あんと溶け合う、この幸せなひととき…。
常日頃、マスクで抑圧されていた嗅覚がよみがえりました。
ああ、これは深煎りコーヒーと一緒にゆっくりおうちでいただくのが正解。
これも、もう一度食べたくなる…。
340円

f:id:kanechan_japan:20201202144807j:plain

見ためが大変好みのバゲット
でも持参したエコバック小さいし、
1本を半分にカットしてもらって持って帰ろうと思っていたのに。
荒川河川敷で半分、食べました。
ぺろりと…。
フランスのパン屋さんで買ったバゲットを手に持って歩くかのごとく。
バゲット半分を手に持ち、歩きながらかじる。(荒川にて)
荒川のパリジェンヌ、もといアラカワジェンヌです。

f:id:kanechan_japan:20201202144834j:plain

スローで
「ザクッー」「もちっー」「ギュッー」と
頭の中で反芻するような、しっかりとした噛み応えといい塩梅。
外はパリッと香ばしく、中はもっちり。
すごく、好みのバゲット
ああ、昨年のフランス旅が思い出される…。
バゲット1本がドン!とテーブルにのった朝食。
それを各人が自由にカットして食べる日常。
そんなフランスの家庭を彷彿とさせるバゲットでした。
これも…もう一度食べたい!
そのほかには

f:id:kanechan_japan:20201202144859j:plain

シュトレン(1300円)とブールドネージュを購入。
お客様用に購入しましたが‥早く食べたいです。
日常使いのパンも、大切な方に差し上げたくなるパンや菓子も揃う
イチカベーカリー。
また伺います!!