ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

SALON DU CHOCOLAT 2019 TOKYO-Bruno Le Derf

イメージ 1

SALON DU  CHOCOLAT 2019(HP)
TOKYO
(東京・新宿NSビル地階 イベントホール)
2019.1.23-1.29
Bruno Le Derf
ブルーノ・ル デルフ
フランス/ブルターニュ

ブルーノ・ル デルフ氏はフランス、ノルマンディー生まれ。
数々の名店でキャリアを積んだのち、2007年、MOFを受賞。
2012年ブルターニュ地方のヴィトレに
ショコラトリー「ブルーノ・ル デルフ」をオープン。
現在、6店舗を展開しています。

昨年、ヴァンヌのお店にうかがいましたが
マロングラッセとボンボンショコラの美味しさにすっかり虜になり、
今回はショコラカクテルのラムレーズンを求めに
新宿で開催されているサロン・デュ・ショコラにやってきました。
イメージ 12
↑Bruno Le Derf (Vannes)

Chocolat Cocktail
ショコラカクテル
3456円
イメージ 2

↑Rhum Raisin Noir

イメージ 3

↑Rhum Raisin Lait

イメージ 7

Chocolat Cocktail
Rhum Raisin Noir
Rhum Raisin Lait
ラムレーズン

ラム酒漬けレーズンが二粒入り、
ラムガナッシュをダークチョコレートとミルクチョコレートで
コーティングしたラムレーズンのボンボンショコラ。

前も感動したけど、今回も同じく感動。
かなりプハ~っとなる強めのラム風味にうっとりします。
形も美しい、、、。

イメージ 4

イメージ 8


Chocolat Cocktail
Irish Coffee
アイリッシュコーヒー

コーヒー豆の形をしたボンボンショコラ。
コーヒークリームにウィスキーを合わせたガナッシュ
ダークチョコレートでコート。

なめらかな食感のガナッシュからパッとウィスキーが広がり、
最後はダークチョコレートでしめる、という味わいの変化が楽しい^_^
コーヒー好きにはたまらない。

イメージ 5

イメージ 9

Chocolat Cocktail
Mojito
モヒート

有機レモンピールの自家製コンフィと
ラム、ミント、レモンのガナッシュの二層仕立て。

カットするとレモンコンフィ部分が多く見えますが、
甘酸っぱいというよりスッと爽やかなミントが口中を通り抜け、
かつ濃厚さを感じるレモンガナッシュに驚きました。
そして酒感、強し。
以前、フランスで酔いつぶれたモヒートの会をふと思い出す。
苦い思い出がよみがえる一粒でした。

イメージ 6

イメージ 10


Chocolat Cocktail
Pina Colada
ピニャコラーダ

パイナップルの自家製コンフィと、
ラム酒とピニャコラーダリキュールのガナッシュの二層仕立て。

カクテルシリーズの新作、ピニャコラーダ。
これは初めての味わい!
フルーティーなパイナップルコンフィと共に、
しっかり主張するピニャコラーダリキュール。
トロピカルな甘さの中にガツンと強い余韻に浸ります。

イメージ 11

ショコラカクテルシリーズは、
ひとつひとつに分野が異なる特徴があり楽しめました。
パッケージも可愛いし、ギフトにもオススメ!