ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

ブラムリーでジャム作り2021 その1

f:id:kanechan_japan:20210915111338j:plain

ブラムリージャム実験。
その1
<日程>
9月5日:収穫・発送(山形・渡辺フルーツ農園)
9月6日:到着後、冷蔵保存
9月8日:製造
<材料>
☆ブラムリー 4個
重量:275g/329g/292g/322g
合計:1218g
皮むき後:860g
☆砂糖:258g
☆レモン汁:少々
☆アップルブランデー:小さじ2
☆水:2.5カップ
皮むき後のりんご重量の30%の砂糖で調理。
皮を煮だして色がつくかな?と思い剥いた皮を煮だす作戦に。
思っていた緑色にはならず‥。
<調理時間>
IH 中火でスタート
別鍋で煮だした皮水とりんごの実を煮込む。
9分50秒:火が通り始める。あく取りスタート。
12分:実が崩れ始める。
14分:ほぼ溶ける。弱火に移行
15分:完全に溶ける。
<完成容量>
ジャム瓶:4本分+α

f:id:kanechan_japan:20210915111446j:plain

<感想>
カルヴァドスではなく、ニッカのアップルブランデーを購入。
(ウキウキなラベルがかわいい)
ブランデーの香りが余韻として残りますが若干苦みが残るので、大人向きかも。
皮煮込み作戦は、、、失敗。
一工程減らすために、次回からは皮は捨てます。
中火スタートのためか、煮崩れる時間は長かったです。その間、ひたすらアク取り。
いやー。うまい。
1年待ちわびた、ブラムリー。
砂糖30%配合でりんごの酸味も活き、ほどよく甘くて風味良し。
うまいわーうまいわー。
毎日食べるわ。
パンは「パンメゾンもあ」のバタール。
フランスパンに、ブラムリー。シンプルに美味い。
<改善点>
★子供用にアップルブランデーなしバージョンを作る。
★強火で一気に煮込んだ方が色上がりが良いと聞いた。
★アップルスライサーを購入したが‥形がいびつなブラムリーには向かず‥。
次回は、ちょっと遊んで失敗しちゃった!の巻。
ノーマル!ノーマル!