ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

ふるさと納税する前にふるさとに行ってきた<山形県西村山郡朝日町編その3>

イメージ 1
ふるさとのない私が
ふるさと納税でその地域をもっと身近に感じたい!
その前に、、、ふるさとに行ってきた旅
山形県西村山郡朝日町編 その3です。

山形県朝日町(あさひまち)のふるさと納税はこちら

🍎2018年5月の朝日町旅
歩き続けた朝日町散策旅。
次の日は知り合いの地元の方に
車で観光に連れて行っていただきました!
ありがたいありがたい。

<オーストリッチ展示園>(朝日町HP
放牧されたダチョウを間近で見学できるスポット。
かなり近くまで接近できます。
よくよく見ると首回りが長くて寒そうなダチョウ。
でもその動きは素早く、活動的な鳥だなあと
じっくり観察することができました!
イメージ 2
人を見ると寄ってくるダチョウたち。
私の背丈より大きい鳥たちに圧倒されました。
イメージ 3
ふさふさの頭とつぶらな瞳が可愛い。

こちらで飼育されているダチョウは
食用肉として出荷され、
またハム・ソーセージなどの加工品や
ダチョウの卵アイスなどに加工され
道の駅・りんごの森でも販売されています。
ダチョウ肉は他の肉と比べて低脂肪・低カロリー。
タンパク質や鉄分は豊富に含まれているそうです。
イメージ 4
道の駅・りんごの森では、もも肉や内臓も販売していました。

またふるさと納税返礼品にも、
ダチョウ肉と山形県産豚肉を使ったソーセージ・ハムセット
「ロイフェン」のギフトセットが用意されています。
朝日町ワインと合わせて、珍しいハムをいただきたいですね。

山形県朝日町(あさひまち)のふるさと納税はこちら

<渡辺フルーツ農園>
朝日町のりんご農園「渡辺フルーツ農園」さんで
りんごの花のお花見をさせていただきました!
この時期は花の摘花作業でお忙しいのに、
観光にランチにいろいろとお世話していただき
渡辺さんに大感謝!
イメージ 5

イメージ 6
摘花とは、中央の「中心花」を残し、周りの「側花」を摘み取る作業。
果実肥大増進や品質向上のために必要な作業ということですが
作業は人力!
側花を手で摘んでいくという、、、
美味しいりんごを作ることは本当に大変なんですね。
ありがとうございます!
イメージ 7
りんごの種類によって花の色も異なるそうです。
こちらのピンクのお花も可愛い!

イメージ 8
お昼ご飯は「ひっぱりうどん」!
私、初体験。
「ひっぱりうどん」とは、山形県内陸部の郷土料理。
茹であがったうどんを鍋からすくいあげて
納豆やサバ缶を入れた椀に入れて食べるうどんです。
美味しい上に、栄養満点&手間なしでいいですね!
イメージ 9
納豆+ネギを大量投入
イメージ 10
サバ缶と鰹節と麺つゆ投入。これだけでも白飯に合う!
イメージ 11
さあ、茹でましょう。
イメージ 12
りんご園での屋外&青空レストラン!
イメージ 13
ひっぱる!
イメージ 14
納豆もろもろにうどんを投入!
このうどんが少し塩気がありコシが強いので
具材に負けない美味しさ。私好みのうどんです!
これ、すごく美味しい!簡単!
私、帰ってからも家で作りました。

イメージ 15
りんご園横の空き地で蕨摘み、初体験!
驚くほどひょこひょこ生えていて摘み放題。
このくらいあればいいかな、と戻ると。
渡辺さんがその倍量摘んでくれて「持って帰りなさい」と。
合計2kgの蕨。
プラス、あく抜き用の林檎の木の灰をいただきました!
イメージ 16
こんな量の蕨、見たことないなあ。
イメージ 17蕨のあく抜き用の林檎の木の灰。これがとても良い灰でした!
うちの地元じゃなかなか手に入らない、高品質の灰!
イメージ 18
お昼ご飯には渡辺さんお手製の蕨料理をいただきました!
アク抜きした蕨を麺つゆに漬け込み、鰹節と生姜でいただきます。
蕨ってこんなにサクサクしてたの?という嬉しい食感。

山菜摘みって楽しい!
ただ、この時期は足元にはマムシ、時々熊も出るそうです、、、。
山菜摘みで熊遭遇ってニュースもあるものね、、、。
山形は山菜天国!
帰りは道の駅でうるい、おかひじきも買いました。
イメージ 19
うるいは酢味噌でいただきました!
イメージ 20
おかひじきは鰹節と醤油でシンプルにいただきました。
山菜大好き!
朝日町は観光名所も美味しいものも盛りだくさん!
何回も訪れたい場所です。
山形県朝日町(あさひまち)のふるさと納税はこちら