ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

BELCASTEL

BELCASTEL
AVEYRON FRANCE
イメージ 1

さて訪れたのはBELCASTEL(ベルカステル)。
フランス・アヴェロン県にある、中世の街並を保存した村です。
なんと、人口は200人ほど。
私が行った日は観光バスが2台ほどきていましたが
観光シーズン以外は静かな趣をみせる村だそうです。
Les plus beaux villages de France(フランスの最も美しい村)にも
認定され、ゆっくりとした流れのアヴェロン川にかかる
Le Vieux Pontは眼鏡橋のように川に形を映しこみ、大変美しい風景です。
この橋は15世紀に完成し、石造りのごつごつとした外観は
当時のまま。ここを乗馬する方が通り抜ける風景もまた良し。
イメージ 2

イメージ 3

村のメインはLe Ch?teau de Belcastel(ベルカステル城)。
石造りの村の坂道をあがるとその頂きに石造りのお城が見えます。
ベスカステル城は、9世紀に礼拝堂として巨大な岩山の上に建てられ、
その後は城・要塞として機能してきました。
しかし16世紀の宗教戦争により荒廃。
その後は廃墟となっていました。
1970年代に建築家フェルナン・プイヨン氏により
当時の姿を復元する修復工事が行われ、
現在はイギリス人夫婦の管理のもと、中はアートギャラリーとして
使用されています。
イメージ 4

一人旅ではなかなか訪れるのが難しいそうな場所ですが
中世の遺構・城好きな方にはぜひおすすめです!