ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

Villefranche de Rouergue

Villefranche de Rouergue
Aveyron
France
イメージ 1

木曜日の朝はVillefrancheのマルシェへ行きましょう。
ファミリーの家から車で隣町のVillefrancheへ。
ここでは毎週木曜日にマルシェが開かれます。
「初めてのおつかい フランス編」
ファミリーのお金を渡され、
マルシェでフランス語の買い物の練習。
・Saucisse de Toulouse
トゥールーズ風ソーセージ)大人3人分。
たどたどしいフランス語で伝えて、
「これくらい?」と店主に言われても
大人3人分のソーセージの量が分からない…。
という合ってるか合ってないか分からない買い物。
アリゴと一緒にいただきましたが、
肉汁たっぷり!食事のメインになる素材!
フロマージュ200g
数が弱い私。200gをたどたどしく言って
なんとか伝わりました。
大変美味しいフロマージュでした。
イメージ 2

・Saucisson sec(ドライソーセージ)
サラミとちゃうで。
ドライソーセージというものがこんなに美味しいとは!
サラミ苦手の私ですが、これはとまらない。
いろいろ種類があり、
「種類を聞いてみましょう」というミッションのもと
たどたどしく店主に聞くと、
ブルーベリーやオリーブ、胡椒、ヘーゼルナッツなどなど
たくさんの種類がありました。
おつかいの宿題として、ロックフォール入りと
黒胡椒をまぶしたソーシソンを購入。
かなり!かなり!美味しい!
けど、日本には持って帰れないのです…残念!
イメージ 3

・アリゴ用チーズ
アリゴ用のチーズを別のチーズ屋さんで購入。
600gと1000gの2パックあり、
「大人3名と子供2名で食べきる量を聞きましょう」
というミッションのもと、
アデュルト3、アンファン2というジェスチャーを踏まえ
600gをすすめてもらいました。
イメージ 4

初めてのお使い フランス編 かなり難しい…
文句を言わないフランス人に感謝です
さてこちらのマルシェは地域の人々が出店するので
産地直送・地産地消。そしてBIO商品が多い!
野菜もパンもフルーツも石けんまでBIOとは。
こうした市場が身近にあることがうらやましい!
イメージ 5