ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

岡埜栄泉の「豆大福」を食べてみた

イメージ 1

岡埜栄泉(おかのえいせん)
住所:〒105-0001 東京都港区虎ノ門3-8-24
地下鉄銀座線:虎ノ門駅より徒歩7分
営業日:月~金 9:00~17:00、土 9:00~12:00
定休日:日曜日・祝日

イメージ 2

「豆大福」
親戚が絶賛していた「岡埜栄泉の豆大福」。
私、初めていただきました。

イメージ 3

まずは、漉し餡。
予想以上にさらさらでなめらかな食感に、びっくり!
なめらかに溢れ出る上品な味わいの漉し餡。
それを包み込むふわふわ、やわやわな食感の餅生地。
宮城産特上品の米を使ったお餅だそうです。
たっぷり入った漉し餡を包む薄い餅なのに。
ふわふわ。
柔らかすぎる。
そしてアクセントに
しっかりとした歯ごたえの「北海道産赤えんどう豆」。

ちょっと大ぶりで、ふっくらとした豆大福。
それぞれの素材が絶妙に合わさり生まれた
この上品な味わい。
おもたせにぴったりですね。
でも自分用に、また買いたい!