ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

岩手県二戸市浄法寺産 冬採りホワイトアスパラガス「白い果実」を食べてみた

f:id:kanechan_japan:20200131105935j:plain

岩手県二戸市浄法寺産
冬採りホワイトアスパラガス
「白い果実」

<生産者>
株式会社馬場園芸
(〒028-6864 岩手県二戸市浄法寺町門前向49-6)
屋号:三右ヱ門(さんにもん sannimon)

sannimon.com



年を重ねるごとに好きになっていく野菜。
それがアスパラガス。
レストランで前菜にでてくると
テンションがあがります。
でもなかなか国産アスパラガス栽培を
知ることは難しい。
今回、貴重な機会をいただき、
岩手県二戸市浄法寺産の
ホワイトアスパラガス試食会に
行ってきました!

f:id:kanechan_japan:20200131110050j:plain



◇馬場園芸について
馬場園芸は、岩手県二戸市浄法寺町
200年以上にわたり農業を営んでいる農家さんです。
馬場園芸9代目の馬場 淳(ばば・まこと)さんは、
2009年より家業を継ぎました。
冬がとても寒い岩手では冬に栽培する作物が
あまりなく、年間を通して雇用を維持できる
職場環境を作りたいと思い着目したのが、
観賞用の菊栽培の遮光設備をそのまま利用できる、
冬期間のホワイトアスパラガス生産だそうです。

◇ホワイトアスパラガス栽培について
馬場園芸のハウスでは、夏は観賞用の菊を栽培。
菊は日の長さを調節することで開花を調節できます。
そのためにハウスの中は真っ暗にできる遮光設備が
整っています。
ホワイトアスパラガス栽培にもこの設備を利用。
春から秋にかけてはハウス外の露地で「株づくり」。
岩手は夏は暑く、秋・冬が来るのが早く寒い。
アスパラガスの特徴として、
一定期間低温にあたったアスパラガスは
萌芽の準備をはじめ、
それが8℃以下300時間たつと眠りが覚めます。
(これを休眠打破というそうです)。
岩手の気候状況を活かして
アスパラガスの目が覚めたところを
掘り上げてハウスの中に持っていくそうです。
温水ボイラーで温度管理をしているハウスですが、
夜間には5℃まで室温が下がります。
夜の温度が低いことで呼吸による糖の消費が抑えられ
その結果、糖度8%の甘いホワイトアスパラガスが
栽培できるそうです。

◇「白い果実」とは
「白い果実」という名前は、
とうもろこしのような甘さ、
生で食べられるやわらかさ、
果実のようなみずみずしさ、という特徴を
一言にまとめてネーミング。
アスパラガスって奥が深い!

◇ホワイトアスパラガスの美味しい食べ方
<生のまま>
アスパラガスの下から1/3をカット。
上部は食感も残しながら柔らかく甘い!

<ゆでる>
馬場さんのこだわりは、ゆでる温度と時間。
沸騰したお湯に5%の塩を加えてゆでるのがポイント。
65℃で20分間ボイルだと「青臭い」
85℃で20分間ボイルだと「ほっくりしすぎる」
75℃で20分間ボイルだと、
一番ホワイトアスパラの香りと甘さが残って
美味しい!
という研究まで。
我が家ではゆでたアスパラガスにサーモンを巻いて
いただきました。
材料はシンプルすぎるのに、プレートが華やか!
おうちでフレンチ気分です。
サーモンの塩味とほっくり甘い
ホワイトアスパラガスの相性が抜群!
馬場さん曰く、「魚との相性が良い」
ホワイトアスパラガス。
馬場園芸は、「土づくりで野菜の味は全く変わる」
と考え、使っている肥料はすべて有機肥料
ホワイトアスパラガス栽培には
魚かすを有機発酵して作った肥料を使っているので
そのアミノ酸成分が由来して、
魚との相性を良くしているのでは?とのことです。


<焼く>

f:id:kanechan_japan:20200131110117j:plain



グリルもオススメ。
油を引かずに中火でじっくり焼き
香りが出てきたらひっくり返すという作業。
中まで火が入るのに時間がかかるので
じっくりアスパラガスの四面を焼くのがポイントです。
レモンオイルと粗塩が素材の味がよく分かり
オススメだそうです。

f:id:kanechan_japan:20200131110136j:plain



かつおぶし+刻み海苔で和風の
おつまみも美味しい!

<てんぷら>

f:id:kanechan_japan:20200131110149j:plain



春野菜と一緒にてんぷらもオススメ!
これも塩だけでよいですね。
うどやうるいなど、春の天ぷらが
大好きな私には魅力的な一品。

◇注文方法
馬場園芸HP
http://sannimon.com/
注文方法、サイズが記載してあります。
販売期間は12月15日ー3月15日まで。
収穫してから即日発送になるそうです。

◇イベント情報もあります!

igr-t.jp


銀河鉄道観光催行
2020年2月8日限定ツアー
「ホワイトアスパラガスを畑で楽しむ
いわて銀河鉄道で行く銀河レストラン」
2月8日14:06盛岡駅発ー二戸駅
馬場園芸でディナー
21:04盛岡駅
旅行代金:9800円
ほわ!めちゃ楽しそう。
行きたいなー行きたいなー。
と農業撮影心と鉄道好き心を
非常にくすぐられるイベントです。
行きたいなー。


#sannimon #Asparagus #iwate #japan #ninohe
#whiteasparagus #ホワイトアスパラガス
#馬場園芸 #白い果実 #三右ヱ門
#岩手県二戸市 #二戸市