ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

横浜・馬車道のフレンチレストラン「リパイユ」のテイクアウトメニュー

f:id:kanechan_japan:20200723143217j:plain

横浜・馬車道のフレンチレストラン
リパイユでテイクアウト!
自分の誕生日にリパイユのテイクアウトメニューを
いただきましたが、これが家人に大変好評で。
 
再び、テイクアウトメニューを注文しました。
6月1日からレストランの営業を再開された
リパイユですが、テイクアウトメニューについては
☆前日までの予約
☆その時に提供してる料理の持ち帰り
となっています。
今回注文したのは3人分で
☆豚肉のリエットとタプナード 1セット
☆鴨もも肉のコンフィ 3セット
エスカルゴ 1セット
☆ビーツのポタージュ 3セット
夕飯にいただく予定なので
ランチタイム営業後の16時に
取りに伺いました。
家に帰ったのが、17時。
蝶々の卵をよけながら摘み。
サラダや付け合わせを作り、
オーブンでエスカルゴとコンフィを温め。
ポタージュを鍋で温め。
ワインを用意して18時。
素敵なフレンチ惣菜で
気軽に簡単に誕生日ディナー!
ラクチンや‥。

f:id:kanechan_japan:20200723143238j:plain

楽しみにしていたビーツのポタージュ。
器が緑なのですごい彩りになってしまいましたが。
ビーツ!!なめらかで上品なポタージュ!
これは美味い。
母がすごく気に入り、
今朝も「ビーツのポタージュ‥」と
脳で反芻していました。
もう一回いただきたい味です。

f:id:kanechan_japan:20200723143252j:plain

豚肉のリエットとタプナードはよい塩梅。
特にリエットはしょっぱすぎず
くちあたりなめらか。
カリカリのメルバトーストにぴったり。
ワインがすすむ君です。
ボトル見た目と異なり、
ワインが甘口の赤だったのでどうかな?
と思いましたが。
リエットにもタプナードにも合う!

f:id:kanechan_japan:20200723143305j:plain

エスカルゴはアルミトレーに
エスカルゴが11粒。
ジャガイモがそえてあり、その上に
バジルバターという仕様でした。
それをオーブンで温めていただくと。
これも美味し。くにゃりと柔らかな
エスカルゴに香りのよいバジルバター。
ワインがすすむ君です。
 

f:id:kanechan_japan:20200723143321j:plain

鴨もも肉のコンフィは
低温の鴨脂でじっくりと煮込んだ一品。
中はしっとり、外はカリっと。
オーブンでリベイクすると、
肉汁がジュワジュワ~と。
骨からの肉離れも良く、
とても食べやすく、しっとりとした肉は
しっかりとした味付けで美味しい‥。
これを食べたかったのよ‥。
と、しみじみいただく。
全てのテイクアウトメニューが美味しくて
家でゆっくりいただけるのが魅力。
8月は何も記念日はないのですが
「また食べたい」と家人の
強いリクエストがありましたので
また買いに行くかもしれません。
ごちそうさまでした!