ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

川崎の和菓子店 㐂久屋(きくや) 「花びら餅」

㐂久屋(きくや)
〒212-0057 神奈川県川崎市幸区北加瀬2-5-21
アクセス:東急東横線日吉駅より徒歩21分
営業時間:9:00-18:00
定休日:月曜日
 
先週買えなかった
㐂久屋(きくや)さんの「花びら餅」!
今日は12時30分に行き、巡り合えました!

「花びら餅」税込292円
裏千家の正月の主菓子。
薄く伸ばした白い餅に紅色の菱形の餅を重ね、甘く煮た牛蒡と味噌餡を包んだもの、だそうです。
㐂久屋(きくや)さんの「花びら餅」は、
表面つるっつるのふっくらした真ん中部分に
紅色がうっすら見える、薄くやわらかい餅生地が
じつに艶っぽく美しい。
餅生地はみみたぶのような、やわらかい触感。
思わず、みみたぶを触って…
「餅と同じ…」と、つぶやく。

中の餡は、白味噌仕立ての白餡。
これが実に上品でまろやか。
普段白味噌とはあまり縁のない我が家ですが、
白味噌餡というものは、実に雅びな味わいでございますね…。

これにアクセントとなるのが、
蜜煮の牛蒡。
見た目はしっかりとした牛蒡の形ですが
口の中にいれると、繊維も感じられないほどの
柔らかさですっと口の中からいなくなる。
でも牛蒡の独特な後味で存在感もあり。
お正月らしい、見た目にも華やかで
雅な味わいの「花びら餅」でした。
亡くなった祖母も無類の「花びら餅」好きだったので
歳経るごとに私も好きになっていくような予感。
ごちそうさまでした!