ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

川崎の和菓子店 㐂久屋(きくや) 上生菓子「干支」

㐂久屋(きくや)
〒212-0057 神奈川県川崎市幸区北加瀬2-5-21
アクセス:東急東横線日吉駅より徒歩21分
営業時間:9:00-18:00
定休日:月曜日
4月から川崎の裏千家道教室に通い始めたのですが。
お教室の主菓子は、㐂久屋(きくや)さん。
季節の上生菓子を毎週毎週味わうことができて幸せなひとときです。
㐂久屋(きくや)さん、餡が美味しいのです!
こし餡はなめらかで上品。
粒餡はしっかりした甘みと小豆の食感がいい感じ。
和菓子の美しさにも毎回感動ですが、餡の美味しさに「ああ、餡が美味しい~」と毎回感動するのです。
しかし、お稽古中はお菓子の写真は撮れず。
それならば直接買いに行こう!と日曜日にお店に伺いました。
Google mapでは「㐂久屋(きくや)」ではなく「喜久屋」で検索するとお店が出てきます。
日吉駅から徒歩21分!1.7km!よいお散歩です。
慶応義塾大学敷地左手沿いの道をテクテク。
途中、慶応馬術部の馬場があり、塀からちょこっと見える
お馬さんの美しい顔になごむ…。
川を越えて、細い路地に入る手前にあるのが㐂久屋(きくや)さん。
下町の老舗和菓子店という外観。
創業は昭和30年。
名物は「栗もなか」だそうです。
店舗に入ると‥なんとも魅力的なお菓子の数々!
季節の上生菓子に酒饅頭、茶饅頭、お団子も種類が豊富!
これは‥うちの街にも欲しい和菓子屋さんだ!
到着時10:30時点で花びら餅はなく…お昼12時に出来上がるとのこと。
これはもう一回お昼に来なくては‥。
悩みに悩んで…
前日の茶道教室のお稽古で出た
上生菓子」税込270円
他に
「みたらし団子」税込97円
「磯辺団子」税込97円
「山菜おこわ」税込421円
を購入。
さておうちで実食。
◎「上生菓子」税込270円

2023年の干支・卯の上用饅頭です。
つるっと光沢のある皮は、手で持っても
生地剥がれがなく、もちっとした触感。
白うさぎのピンクの耳がいい感じ。
足のあたりのふっくらしたふくらみも
筋肉質なうさぎぽくて、うさぎ好きには嬉しい外観。
いつまでも眺めていたかったのですが、
サクッといただく。
饅頭の皮はきめ細かく、もっちり・しっとりした食感。
みずみずしさもあります。

そして…お待ちかね!餡は、こし餡。
なめらかな舌触り、しっかりとした甘みに上品な味わい。
美味しい~。餡、美味しい~。
このこし餡ともっちりした饅頭の皮の組み合わせが絶妙!
美味しい~。すぐなくなっちゃう!
と家人も驚いた、かわいくて上品なウサギッサンの上用饅頭でした。
また、食べたい。
◎「みたらし団子」税込97円「磯辺団子」税込97円

家人がお正月明けに「みたらし食べたい」と口走っていたので。
みたらしと磯辺のお団子を購入。
お団子は、もっちもち!とってもやわらかい‥。
これ、もっちもち!と何回も言いながら食べました。
みたらしあんがとろーり、上品な甘みで美味しかったです。
磯辺団子もほどよい塩梅。こっちのほうが弾力があるかな?
こ、これはお団子全種類制覇したい!
という次回の宿題ができました。
また、食べたい。
◎「山菜おこわ」税込421円

お夕飯に山菜おこわをいただきました。
小さめのもち米は、ツヤツヤでしっかりめ。
そしてお米のもちもち食感がすばらしい。
山菜の旨味と食感をたっぷり味わうことができました。
和菓子屋さんのおこわって美味しいですよねー。
次回はお赤飯を買おう!
また、食べたい。
他にも店内は美味しそうな和菓子があり、
これは次回、あれも次回、と
毎週茶道教室の翌日に通いたくなる
和菓子屋さんでした。
よいお店に出会えて満足です!