ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

銀座三越・本和菓衆2021「乃し梅本舗佐藤屋」の「三連星」

f:id:kanechan_japan:20211110034554j:plain

銀座三越・本和菓衆2021
2021年11月3日(水·祝) ~ 2021年11月9日(火)
最終日に行ってきました!
 
乃し梅本舗佐藤屋の「空ノムコウ」をこよなく愛する母に
「3本買ってきて!!!」と依頼されておつかいモードで銀座に向かう。
(横浜髙島屋の催事の時は10本購入した‥)
私的にHPで気になっていたのが「つきのよ」
これはぜひ買わねば!
佐藤屋八代目店主に丁寧に商品を説明していただき‥
とても迷う。
わらび餅も栗こ餅も食べたい。
今晩の晩飯は、銀座の山形県アンテナショップで買った芋煮と冷たい肉蕎麦の予定だからデザートはどれにしたら‥と
うんうん悩んでいたところ。

f:id:kanechan_japan:20211110034758j:plain

「三連星」
黒いねえ‥三連星‥。
踏み台にされるやつね!
買いましょう、これを買いましょう。
フォーメーション組んで撮りましょう。
空ノムコウ 3棹
つきのよ 1棹
三連星 1箱
うむ、良い買い物をした。
満足満足と、この後、日本橋高島屋まで雨中の銀ブラをしたのだが4棹はさすがに重かった。
さて「三連星」
佐藤屋お勧めの三種菓子の詰め合わせです。
①「つきのよ」

f:id:kanechan_japan:20211110034819j:plain

黒糖とラムの羊羹の中に、月に見立てた円柱状の梅羹が入っています。
「空ノムコウ」に魅了された母ですが「つきのよ」に感嘆の声。
お月様よ、美しいわ、食べるのがもったいない!と絶賛。
もちろん黒糖の深い味わいと甘酸っぱい梅の羊羹の組み合わせにも感心しきり。
満月にかかる金粉が平等院の雲中供養菩薩像のような優雅な動きに見えて、いつまでも見ていたい気分。
(でも美味しくいただきました)
絵になる‥。
②「りぶれ」

f:id:kanechan_japan:20211110034834j:plain

レモンとラム酒と黒糖の羊羹。
これは以前食べたことがあります。
コクのある黒糖の羊羹に爽やかで食感を活かしたレモンの組み合わせ。
うんうん、美味しい。この黒糖の羊羹がとても好み。
③「くろもじ」

f:id:kanechan_japan:20211110034846j:plain

「クロモジ」の葉を粉末にして、柔らかな羊羹に練り込こんだそうです。
菓子楊枝に使われる「クロモジ」ですよね。
口にいれるとスッとするような一瞬の清涼感。
羊羹の甘さをひきしめるような、アクセントに感じました。
うんうん、これも美味しい。
黒い仲間の中でもそれぞれの個性を感じるひと箱でした。
また、買いたい。
ごちそうさまでした!