ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

三越英国展でブラムリーを満喫してきた

f:id:kanechan_japan:20190918091415j:plain

三越英国展

Mitsukoshi British Week
三越英国展
2019.9.4-9.16
日本橋三越本店

 

ブラムリーアップル 見たさに
日本橋三越本店三越英国展へ。
10時開店前に着いたら、
すでにすごい人・人・人。
そして開店と同時にエレベーターまでダッシュ!する人々、、、。
な、なにここ?TOKYOコワイ、、、
コミケのようなスタートダッシュにビクビクする私。


焦らない焦らない、と中央のエスカレーターで
本館7階催事場に向かうと。

ラッシュ?英国ラッシュ?
人混みすごい、、、。

 

私の目的は
・ブラムリー スコーンを買う!
・ブラムリー トークショーに参加!
の2つですが、
ああ、レモンカード買いたい、ラズベリーカードも買いたい、
アップルパイも魅力的、、、
と買い物欲に走りそうになる、、、。
「英国愛が止まらない!」
とは良く名付けたものだよ、日本橋三越本店さん。
フランスも好きだが、英国も好きなんだよー!

さて、スコーンを買いましょう。
「ザ・クロックハウスカフェ&ティールーム」
ブラムリー スコーン(テイクアウト) 1個 346円

f:id:kanechan_japan:20190918091648j:plain



ブラムリー アップル発祥の地であるサウスウエルから日本初出店。
店頭ではエドワード・ホールズ氏が
小布施のブラムリー を皮を剥いてからサイコロ状にカットし
スコーン生地に入れ、混ぜて生地を作ってから型抜き、

焼成という作業を黙々と続けていらっしゃいました。
思わずガラス壁に張り付いて見ていたら。
写真撮っていいよ、みたいなジェスチャーだったので
それなら遠慮なく、とこちらも黙々と長々と撮影。

f:id:kanechan_japan:20190918091721j:plain

f:id:kanechan_japan:20190918091740j:plain

f:id:kanechan_japan:20190918091806j:plain

型抜きの後の作業、次の行程も見たい、とじっと待機していたのですが
ブラムリートークショーが始まるので撤退。
エドワード氏も、
「こいつ、買い物もしないで何しているだ、、、」
とある意味、ウキウキカメラ女子を奇異な目で見ていたことでしょう。

f:id:kanechan_japan:20190918091843j:plain

トークショーも楽しかったし勉強になりました!