ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

横浜・みなとみらい「VANILLABEANS」のクリスマスケーキを食べてみた

イメージ 1
Yokohama
VANILLABEANS
http://chocolatedesign.co.jp/shopbrand/ct2/2018

うちの従兄弟とお嫁さん絶賛の
チョコレート専門店「VANILLABEANS(バニラビーンズ)」の
2018年新作クリスマスケーキお披露目会に
参加させていただきました!

今期はオンライン限定で3種類のケーキを販売、
みなとみらい本店と川崎店で2種類のケーキを販売するそうです。
オンライン予約:10/11- Rakuten
店舗予約:10/18-12/18,店舗受け渡しは12/21-12/25
みなとみらい店:横浜市中区海岸通5-25-2

今年のクリスマスケーキのテーマは
「世界と繋がる聖なる夜」。
色鮮やかな茜空や、輝く月と星々、夜空をイメージしたケーキと
店舗ではBean to Barチョコレートのクリスマスケーキを提供。
またケーキ1台の販売につき、
1ドルがカカオ原産国のガーナへ寄付され
カカオ農園で働く女性の生活基盤への援助や
経済的支援をしていくそうです。

パティシエールの竹内絵美子さんにお話を伺いましたが
「女性スタッフが多い職場なので、スタッフの意見を
取り入れながら女性目線でケーキのデザインを考えました。
チョコレート専門店のこだわりとともに、
チョコレートと他の素材とのバランスも考慮し
また次も食べたい!と思っていただけるような味にしています。」
ケーキへのアイデア
「普段から様々なものを見ること」から生まれるそうです。
風景から浮かぶケーキのデザインもあるとか。
今回は様々な空を見上げながらデザインをされたのかも
しれませんね!

バニラビーンズは、チョコレートデザイン株式会社が展開する
チョコレート専門店のブランド名。
2000年4月に2坪のプレハブから事業をスタートし、
インターネット販売での商品販売を行ってきましたが
2014年にみなとみらい本店をオープン。
現在はみなとみらい本店と川崎店の2店舗を展開しています。
そして、、、
2019年2月上旬には、バニラビーンズ鎌倉店を
オープンする予定だそうです!
「まだ土台しかできていません(笑)」とのことですが
可愛くて笑顔が素敵なスタッフたちがイベントを
頑張って盛り上げる姿に、
お姉さんの心がほんわかしましたよ、、、。

ということで、従兄弟とお嫁さんが鎌倉へ通う日も近いな。
イメージ 2

イメージ 3

<HOSHIKUZU> 星屑
税込5400円
オンライン限定商品
HOSHIKUZUは、
ムースショコラやガナッシュ、フィヤンティーヌ、ビスキュイショコラ生地に
バナナのキャラメリゼがアクセントとなった、贅沢な五層仕立てとなっています。

上から順番に、、、。
①カカオ70%ムースショコラ
👉濃厚でふんわりとした口どけのムース。
ふんわり、そしてチョコレートの味わいはしっかり!

②バナナのキャラメリゼ
👉キャラメリゼしたバナナは甘すぎず、濃厚なチョコ生地にぴったり。

③チョコレートガナッシュ
👉このケーキの心臓部とも言える、
濃厚でとろけるような口どけのガナッシュクリーム。

④フィヤンティー
👉ミルクチョコレートとプラリネペーストを混ぜたフィヤンティーヌ。
私、フィヤンティーヌ大好き!
ザクザクとした食感がしっかりと残っています。

⑤ビスキュイショコラ生地
👉カカオ70%のチョコレートを使った濃厚でしっとりとした生地。

全体的にどっしりとした印象ですが、
上部のムースショコラから下部のビスキュイショコラまで
角層の異なる食感や風味がうまく一体化して味わうことができる
バランスのとれたケーキでした!
紅茶に合いそう!