ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

ふるさと納税する前にふるさとに行ってきた<山形県天童市編>

イメージ 1ふるさとのない私が
ふるさと納税でその地域をもっと身近に感じたい!
その前に、、、ふるさとに行ってきた旅
山形県天童市編です。
 
天童市全国1位の生産量を誇る将棋駒のほか、
さくらんぼや桃、ぶどう、ラ・フランス、りんごなど果物が有名。
そして温泉も蕎麦もある魅力的な観光地!
東京からも山形新幹線で一本で行くことができるアクセスの良さも
いいですよね。
 
 
🍎2018年11月の天童市
11月の寒河江旅から天童へチャリへ移動。
🐾寒河江駅→高柳果樹園(14km)
イメージ 2
寒河江駅からチャリ旅スタート!
イメージ 3
天童市に入った!
イメージ 4
黒猫発見。自転車を降りて挨拶をする。
イメージ 5
「きゅうり天王」
 
<高柳果樹園>
住所:山形県天童市干布226
この日の目的地は「高柳果樹園」。
奥の細道フルーツライン」にある果樹園です。
山寺にも近く、フルーツ狩りと山寺参拝のセットでの観光もオススメです。
イメージ 6
今回はりんご狩りでお邪魔しました!
11月下旬はふじりんごの収穫最盛期。
晴天にも恵まれ、たわわに実るりんごを見ながら
黙々ともぐのどかなひと時。
イメージ 7
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
高柳果樹園の嬉しい点は
休憩所で玉こんにゃくと手作りのお漬物をいただけるところ!
甘いものを食べた後のお漬物は、体に染み入る、、、。
このたくわんも手作りで塩気も強くなくて美味しいです。
パクパクいけちゃいます。
 
天童の美味しい果物はふるさと納税の返礼品でも用意されています。
季節によってさくらんぼ・もも・りんご・ぶどうなど、
魅力的なラインナップ。
ぜひふるさと納税の際にぜひご検討を!
 
 
とはいえ、私もふるさと納税について初心者なので
後日、「ふるさとチョイスカフェ」に行ってきました!
 
<ふるさとチョイスカフェ(HP)>
住所:東京都千代田区有楽町1丁目12-1
   新有楽町ビル地下1階(有楽町駅から徒歩1分)
イメージ 11
11月27日・28日はふるさとチョイスカフェで
天童市イベント「ふるさと納税セミナー」。
天童市職員の方が天童市の説明・ふるさと納税の使い道・
返礼品の説明などをされました。
 
天童市へ寄せられた寄付金は以下の事業に使われるそうです。
 
①将棋のまちの振興:伝統的工芸品将棋駒産業の振興・四季の祭りなど
②水と緑と景観の保全:天童高原や舞鶴山の景観保全など
③天の童(わらべ)の育成:保育施設の充実、子育て環境の整備など
④障害者および高齢者福祉:障害者福祉施設の運営、いきいきサロンの運営
⑤スポーツと文化の振興:プロスポーツの支援、ジュニア育成など
⑥地域振興と交流の拡大:地域づくり委員会の支援、都市間交流など
 
 
イメージ 12
イベントスペースには返礼品の一部も展示されていました。
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
芋煮とラ・フランスの試食もありました!
芋煮大好き!具沢山で美味しかったです!
返礼品には「天童牛芋煮会セット」もあります。
イメージ 18
天童市と「3月のライオン」がコラボ。
イメージ 19
天童市外の方で1万円以上寄附をされた方には
3月のライオン」限定ノベルティグッズがもらえるそうです!
お箸に箸置き、タオルに扇子など可愛いデザインでした。