ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

錦卵を作ってみた

イメージ 1
毎年、錦卵担当の私。
そして毎年忘れるので備忘録錦卵。

<材料>
・卵10個
・砂糖:80g
・塩:小さじ1/2

<作り方>
①卵はかたゆでにして水にとり、殻をむいて卵白と卵黄に分ける。

イメージ 2

イメージ 3

②卵白と卵黄をそれぞれ別に裏ごしする。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

③卵黄に砂糖1/2強をふりこみ、塩は分量の半分を加え、
木じゃくしで軽くふんわりと混ぜ合わせる。
卵白には調味料の残りをふりこみ、よく混ぜ合わせる。
イメージ 8

④流しカンに卵白を入れて平らに押さえ、
その上に卵黄の3/4を入れて木じゃくしで軽く押さえ、
さらに残りの卵黄をふりかけるように入れ、
力を加えず平らにならす。

⑤④の流しカンを蒸気の上がった蒸し器に入れ、ふきんをかけ、
蓋をして、中火で4-5分間蒸す。
これを取り出して冷まし、カンから抜いて切る。
イメージ 9

前は倍量の卵を使っていたので濾すのに手が疲れましたが
今回は卵10個分で十分。
美味しくできました。
来年もうまくできますように!