ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

山形県朝日町・佐藤果樹園の「こうとく」

f:id:kanechan_japan:20201106135921j:plain

こうとく
佐藤果樹園
山形県西村山郡朝日町和合平333
Twitter:@tairatree333
Instagram:@taira_s10
猫繋がりの果樹園さん。
さくらんぼでもお世話になりましたが
秋は「こうとく」!

f:id:kanechan_japan:20201106140102j:plain

山形県で10月下旬にかけて収穫される
「こうとく」は、ほかのりんごより
やや小さめでころんとかわいい形が特徴。
果肉は黄色で硬く、全体にミツが入りやすい
といいます。
私は山形に行って初めて知ったりんごの品種。
かじると‥果汁がジュワッ!!
ジュースかな?と思うくらいの果汁感に
驚きました。
酸味もなく、ほどよい甘み。
カリッとした食感も好みです。
そして香りの良さにびっくり。
パイナップルのような華やかな芳香。
冷蔵庫に入らない分を自分の寝室に
置いておいたら。
寝室が香しい。
なに?このフルーティーな部屋。
と、うっとりします。
職場の方にも1個おすそ分けしましたが
「なに?かばんがいい香り!!」
とびっくりされていました。
うんうん、癒されるといいよ。
美ニャンズ率いるオーナーとお子様たちの
センスあふれる販促物も同梱され、
毎回熟読する私。
このデザインセンスを学びに行きたい。
今回も美味しいりんごをありがとうございました!