ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

「第2回青森りんごがもっと食べたくなる講座」千雪

f:id:kanechan_japan:20211122010048j:plain

2021.10.28
一般社団法人青森県りんご対策協議会主催青森りんごオンラインイベント「第2回青森りんごがもっと食べたくなる講座」に参加しました!
青森りんご
<千雪(ちゆき)>
🍎収穫:10月中下旬(青森)
🍎大きさ:300-350g程度
🍎果皮色:濃紅色、目立つ果点
🍎食味:甘味、芳香、肉質は粗い
🍎その他:果肉が褐変しない
🍎両親:金星×マヘ7
🍎育成者:青森県りんご試験場
🍎品種登録:2008年
「千雪」さん、お初です!
ポツポツの黄点が印象的な果皮。水玉みたいでかわいい。
食感はカリッ!と歯ごたえあり。酸味がなく、甘みが強い。華やかな香りでジューシー!
「千雪」さんの最大の特徴は‥
果肉が褐変しない、という点だそうです。
カットしても果肉が茶色くならないのでレモン汁につけなくても良いとか。
すりおろして介護食や離乳食にもオススメ。
すりおろしたものをジップロックにいれて冷凍すれば、キレイな色のまま保管できますね。
美味しくて使用方法にも優れているりんご。
いろいろなりんごがあるのだなあ、と毎回この講座で勉強しております。
次回もぜひ参加してみたいです!
ごちそうさまでした。