ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

第10回 本和菓衆 <五勝手屋本舗>

第10回 本和菓衆(ほんわかしゅう)
銀座三越 地下2階GINZAステージ
2022年11月9日(水)~11月15日(火)
全国の老舗和菓子店の店主が一堂に会して伝統の菓子や新作菓子を販売する「本和菓衆(ほんわかしゅう)」催事に行ってきました!
今日のお茶にあうお菓子はどれかな~。
<五勝手屋本舗>
〒043-0043 北海道檜山郡江差町本町38
イ、イカ
お菓子なのにイカ??
何故??
と、イカ好きの目を奪ったのは‥
「朝いか」税込324円
何故、イカなの…と店主に伺いたく…
うろうろと店前にいた私。
こんな怪しい客でも、店主と直接お菓子のお話ができる、とてもありがたい催事です。
「朝いか」税込324円
商品説明:錦玉寒の中でイカが泳いでいます

見事なイカの再現ぶりが魅力的なこの一品。
店主にお話を伺いましたところ
「海の中で泳いでいるイカは透明」
「陸に上がるとイカは茶色になる」
「錦玉羹は生姜風味」
イカは練り切り」
なるほど。陸にあがったイカですね。
練り切りなのですね。見事な表現力!
本物のホタルイカが入っているのかと思いました。
(おうちで実食)
家人に「見て!見て!イカの和菓子!」
と若干興奮気味に見せびらかした「朝いか」。
生姜味の錦玉羹は、ちょっと固めの食感。
スッとさわやかな後味の生姜の味わいに、
しっかりとした甘みのイカの練り切りとの組み合わせがいい感じ。
「何故、イカなの…」と言っていた家人も
「この生姜味が美味しいわ!」とお気に入り。
これが菓子器にずらっと並んでいたら…楽しいでしょうねえ。
うちの金ピカの菓子器に入れたところ…
夜のイカ釣り漁で水揚げされる「ライトに照らされたイカ」のようになりました。
いい。実にいい。
もうひとつのお菓子は
「こがね色」税込324円
商品説明:収穫の秋を喜び祝う、狐さんです

かわいい。実にかわいい。
かわいい練りきりに弱い私。
どの子がいいかしら…と店主に伺ったところ
「優しい顔の子とキツイ顔の子がいる」と…。
皆ちがって、皆いい。
優しい顔の子をピックアップしました。
(実食)
写真を撮るのも、楽しい。
角度により顔の表情が変わりますね。
しっぽの巻き具合もいい感じ。
さすが北海道から来た和菓子だわ。
狐さんの表現力がいい!
と、愛でながらも…スパーンと半分に切ると。
美しい白色の白あんが入っていました。
この白あんがしっかり甘くて、これこそ
抹茶向きのお菓子だわ!と嬉しい限り。
上品な味わいの練りきりでした。
お菓子の後のお茶もひときわ美味しい!
本和菓衆催事は11月15日まで。
常連のお客様も多く見受けられ、
和装の素敵な店主たちにお菓子の説明を
伺うことができる楽しいイベントです。
この機会にぜひお越しを…。
私ももう一回、行きたいなー。