ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

銀座 鹿乃子「姫かのこ 6個入り」

銀座 鹿乃
「姫かのこ 6個入り」
幼馴染にオススメされた「銀座 鹿乃子」さん。
 昭和21年に甘味店「銀座鹿乃子」を創業。
残念ながら数年前に鹿乃子銀座本店は閉店となりましたが、現在は三越銀座店地下二階売店及び通信販JRE MALL、楽天市場で商品を販売しています。
各百貨店でも期間限定の催事場に出店されており、
今回は1月19日から25日まで武蔵小杉東急スクエア2階東急フードショーでの催事出店情報を拝見し、購入してきました!

代表商品でもある和菓子「かのこ」は、
昭和37年に内閣総理大臣賞・農林大臣賞を受賞。
今回購入した「姫かのこ」は栗と五色の豆をあしらった、ひと口サイズの「かのこ」です。
「姫かのこ」
☆栗かのこ:黄身餡のまわりに大和栗

☆小倉かのこ:黒蜜香る餡玉に大納言小豆

☆うぐいすかのこ:抹茶餡に青豌豆

☆絞りかのこ:あっさりした赤餡に虎丸豆

うずらかのこ:塩餡に北海道産の大正金時豆

☆京かのこ:和三盆風味の白餡に大福豆

豆も餡も好きな私の好みが詰まっている!
寒天に包まれたキラキラ艶めく6色の彩りもいい感じですね。
見た目よりも重量感があり、お茶菓子にピッタリです。
 
それぞれ中の餡も異なり、私は「栗かのこ」の黄身餡が好み。
他の豆たちも美しい形を残しながらもほっこり柔らかな食感でとても美味しい。
「京かのこ」の上品な味わいが好みでした。
さすが老舗の人気商品!
銀座散策の折に銀座店へ行っていたという母もしみじみ美味しい‥と味わっていました。
節分の豆菓子に…もう一回買わないとね!
あと、次は三越銀座店の売店で「あんみつ」も買いたい!