ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

山形県西村山郡朝日町でブラムリー狩り

f:id:kanechan_japan:20190918090328j:plain

ブラムリー(山形県西村山郡朝日町)

ASAHI
BRAMLEY
COOKING APPLE
YAMAGATA JAPAN

山形でブラムリーの収穫体験!
山形県西村山郡朝日町の渡辺フルーツ農園でブラムリーの収穫を体験しました!

f:id:kanechan_japan:20190918090521j:plain

ブラムリー(山形県西村山郡朝日町)

 

ブラムリーはイギリス生まれで主に料理用に使用されている、クッキングアップル。
生食には強い酸味のため向きませんが加熱すると鮮やかな黄金色、

ふわっとした食感と穏やかな酸味と甘みが生まれます。

今回のスケジュールは、、、
天童でぶどう狩り

仙台の親戚にぶどう渡す

朝日町に移動、大石田の蕎麦食べ放題で満腹

朝日町でブラムリーの収穫
と、ほぼ食い倒れの旅です、、、。

実際収穫をさせていただきましたが
他のりんごより軸が短いので難しい!
下手して枝まで折らないように、、、とドキドキしました。
でも収穫、楽しい!

f:id:kanechan_japan:20190918090603j:plain

ブラムリージャム

 

宿に戻って早速調理。
砂糖、水と合わせて浅煮にしました。
すぐに煮溶けて簡単!
甘酸っぱくて美味しいです。
砂糖を控えめに、バターを加えて
アップルソースにもできるとか。
ローストポークに合わせたい!