ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

山形県朝日町・佐藤果樹園のさくらんぼ「紅さやか」でさくらんぼのクラフティを作ってみた

f:id:kanechan_japan:20200616220825j:plain

さくらんぼのクラフティ

Clafoutis aux Cerises
さくらんぼのクラフティ

本日は、一年越しの野望をかなえた日。

それは‥

さくらんぼ種取り器で
さくらんぼの種をガシガシ取ってジャムを作るー!!!の巻。

良いのです。
小さい野望から、こつこつかなえていくのです。

昨年の6月、
山形でのさくらんぼ農業収穫体験にて
商品化されない小粒や傷物、双子ちゃんのさくらんぼを
大量にいただき、さくらんぼジャムに挑戦しましたが。
種取りが面倒!!
指でもナイフでも綺麗に種が取れない!
とイライラマックス。
その後、
さくらんぼ種取り器を求めてさまよっていましたが。
ありましたよ、おフランスに。

f:id:kanechan_japan:20200616221101j:plain



今年の1月に料理家の先生の頼まれた
チョコの型を買いに
パリの専門店巡りをしてきました。
目的の物を購入し、何か自分の土産でも
買うかとブラブラしていたところ。
E.DEHILLERINという古い調理器具専門店で
Cherry Pitter(さくらんぼ種取り器)を発見!!
安心のドイツ製、安心の5年保証!!
保証があっても日本じゃ対応できないな‥。

まあ、年に1回しか使わない代物ですが
これがなかなかの優れもの。
使用したさくらんぼは、

山形県朝日町和合平の果樹園

佐藤果樹園さんの

さくらんぼ「紅さやか」。

f:id:kanechan_japan:20200616221127j:plain

f:id:kanechan_japan:20200616221143j:plain

f:id:kanechan_japan:20200616221156j:plain





ホッチキスみたいな感じで
さくらんぼを押さえつけて挟むと
種がするっと抜けていきます。
き、気持ちいい‥。

f:id:kanechan_japan:20200616221219j:plain

f:id:kanechan_japan:20200616221232j:plain




昔、会社の先輩で
「ホッチキス!」と言いながら
ホッチキスのモノマネをする方が
いたのですが、彼女の心情は
いかなるものだったのだろうと
考えつつ、黙々とガッツンガッツン、
種抜きにいそしむ時間。

f:id:kanechan_japan:20200616221254j:plain

f:id:kanechan_japan:20200616221308j:plain

f:id:kanechan_japan:20200616221327j:plain





種抜きしたさくらんぼは
まずはクラフティにしてみました。
ゆるゆるのアパレイユだったので
卵豆腐みたいな食感になりましたが
まるまるした甘酸っぱい紅さやか
優しい甘さの卵液と良く合って美味しい‥。
砂糖は全量をラカントに置き換えた、
家人用レシピです。

f:id:kanechan_japan:20200616221347j:plain



f:id:kanechan_japan:20200616221408j:plain



そしてさくらんぼ「紅さやか」ジャム。
黙々と種取りをしたさくらんぼを330g使用し
一瓶作ってみました。
ああ、すごく美味しい。
そしてさくらんぼをジャムにする背徳感。
贅沢だ‥。
ごちそうさまでした!