ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

ふるさとチョイス(山形県天童市)家族の笑顔が咲くらんぼ

f:id:kanechan_japan:20200517230332j:plain

大好きなさくらんぼシーズンスタート!
その前に。

新型コロナウイルスの感染拡大のため、
山形県天童市内の観光果樹園にも
大きな影響が出ているそうです。
現在さくらんぼ狩りの予約が厳しい状況。
そんな中、天童市では観光果樹園の農家さんたちを
支援するため、ふるさと納税のお礼の品に
「新型コロナの影響を受けている方々を
支援する特産品」として


◎ふるさとチョイス(山形県天童市
02A0044 【コロナ緊急支援】
家族の笑顔が咲くらんぼ
(佐藤錦・ご家庭用)1kgバラ

www.furusato-tax.jp


が出ています。

ふるさとチョイスのHPには
私が一昨年、昨年と
さくらんぼやラ・フランス、りんごの
収穫で大変お世話になった
天童の髙柳果樹園さんのご夫婦の
写真が載っていました!!!!
仲良し夫婦!
良き!
会いに行きたい!

こちらは昨年のさくらんぼ農業体験ツアーの様子。

楽しかったなあ。

journal-de-voyage.hatenablog.jp

髙柳果樹園さんでは、
広大な敷地を誇る果樹園で
さくらんぼ、ぶどう、ラ・フランス、りんごなどを
栽培され、観光農園も運営されています。
昨年はさくらんぼ収穫ツアーに参加し、
たわわに実るかわいいさくらんぼの
お世話をするという
得難い経験をさせていただき。
また別日にふらりとぶどう狩りに行き、
あまりの美味しさに無言で食べ続け。
お土産のぶどうと桃をどっさりと買い込み
背負って仙山線に乗り込み、仙台の親戚に
お届けにいったものです。
(仙台の叔母には
「遠目に行商の人かと思った」と言われました)

f:id:kanechan_japan:20200517230645j:plain



このご時世でフルーツ狩りなどは
大きな影響がでそうですが、
「おうちでさくらんぼ狩り」気分を味わう、
ふるさと納税の返礼品にも注目していければと
思います。

ふふふ。
今年は秘密道具もあるのです‥。
それはパリの道具街で購入した
「Cherry Pitter」!

f:id:kanechan_japan:20200517231718j:plain



さくらんぼの種を取るアレです。
結構いい値段がしてビビりましたが
これでさくらんぼの種を地道に取るのだ!
と冬から考えていました。
(昨年、チェリージャムを作ろうとして
種取りがえらい面倒だったので)

f:id:kanechan_japan:20200517231737j:plain



佐藤錦でチェリージャム。
なんとも贅沢すぎる響きですが
「おうちでさくらんぼ狩り」を
存分に楽しみたいと思います!