ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

メイちゃんの瞳

f:id:kanechan_japan:20210908151754j:plain

f:id:kanechan_japan:20210908151823j:plain

メイちゃんの瞳
ミニリンゴ「メイちゃんの瞳」をいただきました!
花粉が多く、他の品種の受粉樹として植えられているそうです。
皮は濃紅色、果肉の中に赤色が入る、とのことなので、ジャムにしてみました!
☆りんご 1000g
☆砂糖 400g
☆レモン汁 少々
☆シナモン 少々
皮を入れなくてもほんのりピンク色のジャムに仕上がり、気分があがる可愛さ。
ちょっと大きめの角切りにしたので25分でも溶け残り、トロトロになるまで1時間くらいかかかりました。

f:id:kanechan_japan:20210908151909j:plain

シナモンを入れたのでアップルパイのような風味。
酸っぱさはなく、しっかり甘い仕上がりに。
「ときわや」さんのパン・ド・カンパーニュに合わせて美味しくいただきました。
個人的には40%の砂糖はちょっと甘すぎるかなと思いました。
次は30%にしてみます。