ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

ミリエーム 式亭「ふのやき」

「ふのやき」
販売者:株式会社ミリエーム 式亭
〒602-0006 京都市上京区小川通寺之内上る2丁目禅昌院町648-1
 製造者:株式会社末富
〒600-8427 京都市下京区松原通室町東入
 
11月の京都旅のお土産は「ふのやき」。
道教室のお菓子でいただき、とても美味しかったので。
京都に行ったら買わねば!と9時開店を目指してANAクラウンプラザホテルを出発。
朝のお散歩!と2.8kmをてくてく歩きました。
google mapを見ながら順調にミリエームの敷地にたどり着きましたが‥
あとは看板の案内に沿って…駐車場?搬出搬入口??会社の事務所??
入っていいのかな?とドキドキしながら進むと‥「お客様入り口」を発見。
 
株式会社ミリエームは、
茶道、日本文化関連の事業を執り行う会社で
業務内容としては、
①物販流通業食の通販カタログ『式亭』の企画運営、各種通販会社への食品商材提案
②茶道裏千家関連事業『和親棚』および学校茶道教材の販売、茶道普及ツールの企画制作
③建築設計事業茶室・数寄屋建築の設計施工、補修メンテナンス
を行っているそうです。(HPより)
「ふのやき」は、訪れた株式会社ミリエームの店舗及びオンラインショップで販売しています。
商品説明(HPより)
裏千家お好み菓子の「ふのやき」は、千利休の孫 千宗旦手植えの『宗旦銀杏』が美しく印された麩焼き煎餅です。ほんのりとやさしい味噌の香りと味わいをお楽しみください。この「ふのやき」は式亭だけが販売を許されたお菓子です。」

原材料は、砂糖・もち米・米粉・醤油・デンプン・味噌。
さくりと心地よい歯ごたえ、香ばしく、砂糖と醤油と味噌のほんのり甘じょっぱい味わいで口中でのくちどけも良い、こちらの麩焼き煎餅。
美味しい‥。お茶に合う‥。
売り場の上品な店員の方も
「私もこれが大好きで…一度に3-4枚食べちゃいます!」と。
ええ、そうですよね!
でも貴重なので一枚ずつ食べます!とお土産分と自宅分を購入。
購入後は、展示してある組立式工法 茶室の説明をしていただき、また新たな世界を見学することができました。
来てよかった‥。