ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

Panasonic「IHクッキングヒータービルトインタイプXシリーズ」を体験してみた(その2)

イメージ 1

Panasonic「IHクッキングヒータービルトインタイプXシリーズ」を
体験したお話 第2話。

なんと講師は、、、
「賛否両論」店主・笠原将弘さん!

贅沢な体験会や、、、。

今回は
オレンジページのお仕事で、パナソニックの調理家電体験会
(場所:コトラボ阿佐ヶ谷)に参加しました。

*********************************************************
<調理例①>
「鯛の吹き寄せ朴葉(ほおば)焼き」
イメージ 2

Panasonic「IHクッキングヒータービルトインタイプXシリーズ」
の特徴の一つが「グリルの庫内の広さ」。
*
その良さを体感できるのが、尾頭付きの鯛の焼きものです。

鯛のサイズ感、胸ビレの張らせ方などでどうしても一般のグリルでは
そのままの姿で焼くのには、なかなか難しい。
我が家のグリルでは秋刀魚が限界です。

グリル庫内の高さ101mmもある
Panasonic「IHクッキングヒータービルトインタイプXシリーズ」であれば
高さのある食材も楽々に焼成

おまけに自動メニューで焼き上げるので火加減の調整が不要です。
上火・下火の設定も食材・メニューに合わせて自動的に調整してくれます。
************************************************

調理例①は「鯛の吹き寄せ朴葉焼き」。
鯛1匹丸ごと使う、パーティーや宴席、お正月料理にもオススメの
華やかな一品です。
鯛の周りには秋の紅葉の吹き寄せをイメージし、
彩の良い野菜をたっぷりと飾っています。
*
グリル皿には朴葉をしき、鱗や内臓を取り塩をした鯛をのせて
その周りにしめじ・さつまいも・パプリカ・インゲン・栗の甘露煮・
有頭海老を並べ、グリル庫内に入れて焼成
焼くだけ!簡単!

イメージ 3
↑カレイなタイさばき

イメージ 4
↑最初は火の通りにくいさつまいも・栗の甘露煮と鯛だけ焼成
のちの他の野菜と海老を追加して焼く。
グリル庫内が広い!
イメージ 5
↑同梱品のグリル皿は熱伝導が高く、余分な脂を落としてスピーディーに調理
することが可能。
イメージ 6
↑「鯛の吹き寄せ朴葉焼き」の完成です!
魚も海老も野菜も一緒に焼成できるので、調理時間が短縮!
イメージ 7
↑試食タイム。
しっかり焼成時間をかけていたのに、
鯛の身はふわふわ、ふんわりとした食感でした。
野菜も程よく水分が飛び、旨味が凝縮して美味しかったです。
************************************

グリルで手間なく、このような華やかなメニューができるのは嬉しい。
まさにラクッキングリル!ですね。

ごちそうさまでした!