ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

Tarte-1グランプリ/第8回 スイーツコンテスト(2019.11.8) 3位 「Tarte aux cacahuètes 落花生のタルト ~千葉の恵み~」

f:id:kanechan_japan:20191113002425j:plain

「Tarte aux cacahuètes 落花生のタルト ~千葉の恵み~」

*************
2019.11.8
TARTE-1 Grand Prix
『Tarte-1グランプリ/第8回 スイーツコンテスト』
・主催:協同組合全日本洋菓子工業会
(世界洋菓子・パン連盟日本本部)

pcg.or.jp


・日程:2019年11月8日
・会場:日本菓子専門学校(東京・上野毛
**************

f:id:kanechan_japan:20191113002451j:plain

「Tarte aux cacahuètes 落花生のタルト ~千葉の恵み~」



<第3位>
・作品名:
「Tarte aux cacahuètes 落花生のタルト ~千葉の恵み~」
・出品者:男澤 佳奈(おとこざわ かな)
・所属:シェラトン グランデトーキョーベイホテル
(千葉県浦安市舞浜1-9)

www.sheratontokyobay.co.jp


**************
・作品説明:
「基本のクレーム・ダマンドの仕込み方を全卵ではなく、
卵黄と卵白に分けて、分量のグラニュー糖で卵白と
メレンゲにして合わせ、軽く仕上げた落花生の香りがする
クレーム・ダマンドがポイントになる。
千葉県産の落花生をメインにして、
千葉のさつまいもと千葉のはちみつを使用し、
千葉の恵みを表現したタルトに仕上げた。」
***************

f:id:kanechan_japan:20191113002512j:plain

「Tarte aux cacahuètes 落花生のタルト ~千葉の恵み~」



・プレゼンテーション:
「千葉県出身なので、千葉県の特産物である落花生を
使ったタルトを作ろうと思いました。
落花生は半分が脂質であるので、タルトにした時に
重くなってしまうと考えました。
それなので通常のクレーム・ダマンドのレシピの卵を
卵黄と卵白に分け卵白をメレンゲにして
少しでも軽く食べて頂けるように工夫しました。
千葉県産の今の旬であるサツマイモを使ったクリームを
タルトの上に絞り、千葉の県花である菜の花から採取した
香り高い蜂蜜を生クリームに使いました。
サブタイトルにある“千葉の恵み”に
こだわったタルトに仕上げました。」
*************

f:id:kanechan_japan:20191113002531j:plain

「Tarte aux cacahuètes 落花生のタルト ~千葉の恵み~」



<実食>
ちょっとだけ千葉育ちの私。
故郷を思い出し、フォークをいれると。
これは落花生の意外な味わい!
落花生のムースは
ピーナッツバターのようなしっかりとした
落花生の存在感があるのに、
ふんわり軽いくちどけでスッと消えていく淡い風合い。
なんとも上品。
そしてその軽い落花生のムースの下には
重厚感のあるさつまいものクリーム。
アクセントにふんわり甘さ控えめの
千葉県産蜂蜜のクレーム・シャンティ。
アイボリーカラーのシンプルな組み合わせですが
上部にのせた落花生のチョコレートで
高級感を演出されていました!
#tarte #tarte1grandprix #tarte1GP #contest #sweetscontest
#タルトワングランプリ
#タルトワングランプリ2019 #タルト #スイーツコンテスト
#Tarte1グランプリ #全日本洋菓子工業会
#落花生のタルト #千葉の恵み #落花生のムース