ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

グレープフルーツミントを水蒸気蒸留してみた

イメージ 1

<グレープフルーツミントの水蒸気蒸留>
庭のグレープフルーツミントを水蒸気蒸留!
改造された圧力鍋のスチーマーからでた水蒸気を冷却して
芳香蒸留水とエッセンスオイルを作り出します。
イメージ 2

これまで庭の色々な草を蒸留しましたが
カモミールは独特な香りがするし
ローズマリーは強烈。
野バラはまあ使えるか、、、という感じ。
ミントが一番使いやすい香りの蒸留水となります。
イメージ 3

イメージ 4

今回はまだ収穫量が少ないので
カップ1杯分を作りました。
やっぱり野性味が強い香りとなりましたが
朝、起きた時に顔にシュッとかけたら
スッキリしそう。
しかし、収穫量が多いのはローズマリーなんだよなー。
隣の家にも進出しそうな勢いで育ているので
なんとか収穫・加工しなければ。