ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

紅玉(山形県朝日町:渡辺フルーツ農園)

f:id:kanechan_japan:20211122004951j:plain

<2021年に食べたりんごの振りかえり>
紅玉(山形県朝日町:渡辺フルーツ農園)
10月下旬から11月まで仕事をたくさんいれてしまい、りんごを撮って食べてもなかなかアップできず‥。
今頃、食べたりんごの振り返り。どれもこれも美味しかった‥。
毎年おなじみ!
山形県朝日町・渡辺フルーツ農園さんの紅玉!
5kg注文し、10月23日に納品されました。
我が家は、りんごの中で紅玉が一番好き!(最近は、こうとく・ブラムリーが次につづく)
今年はジュレにも挑戦しよう!とマル秘レシピもいただいたのですが‥。
紅玉は、生食でバリバリ食べる家族。在庫は急激に減る。
ジュレは断念。紅玉のコンフィチュールを作りました。

f:id:kanechan_japan:20211122005052j:plain

前々から憧れていたミセス・ベリー(赤曽部 麗子)先生著作の『ミセス・ベリーのコンフィチュールとティーフーズ』(東京書店株式会社発行 2012年2月29日初版発行)のレシピ本を購入。
「紅いリンゴコンフィチュール」レシピを熟読して作った紅玉のコンフィチュールは‥。
私史上、最も美味しい!!!!
キレイな紅色のコンフィチュールからふわっと香るシナモン。アップルパイのような風味。こ、これは美味しい‥。
家人も食べるたびに褒めたたえる我が家のお気に入りレシピとなりました。
しかし2回目作るには生食で食べ過ぎて紅玉が足りない‥。
来年は10kg注文しよう‥。